雑記 :
No, スポンサーサイト
No,500 詰め替え
トップバリューのPBブランドとか、安くてつい買ってしまうんですけど、あの無機質なパッケージが好きじゃなかったり(シンプルにしてるぶん安価にしているから当然なのですが)、色々詰め替えて使っています。

例えばマヨネーズ

ケチャップの空き容器に詰め替えて、お揃いに。
HEINZのケチャップ容器は、逆さに置いても安定感があるので使いやすいのです。
もちろんケチャップの中身も今は安いPBブランド商品。

お酢。

100均のガラスボトルに詰め替え。
スリムなのですっきり。
最近、意識的に酢を多く使うようにしているので、食卓にちょっと出し用にヒヨコちゃんの調味料入れにも。こちらも100均。

ポン酢は、

すいぶん前に買った、ちょっといいポン酢のビンを大切に使っています。
見た目だけでも美味しそうに(笑)
よく見ると賞味期限が…

中身は新鮮です(笑)

オリーブオイルも詰め替え。

これにはワケがあって、100均ワイヤーネットで調味料棚を自作した時にBOSCOのオリーブオイルに合わせて高さピッタリに作ってしまったため

BOSCO以外はほとんど入らない!(BOSCOはちょっとズングリむっくり)
本当は瓶だけでももっとリッチなヤツにしたいのですが、もう無理です( ̄▽ ̄)

みりん、料理酒、日本酒(飲用)、泡盛(飲用)、芋焼酎(飲用)

こちらも100均の1リットル瓶に詰め替え、飲兵衛を隠蔽。

化粧水&乳液も

以前いただいた、ちょっといい化粧水のボトルに入っているのは安物の…肌に合えばいいのだ!

こんな風に、あれこれあれこれ詰め替えてます。

キッチンや冷蔵庫の中など特に、形を揃えるだけで見た目すっきり使い勝手もよくなります^_^

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}

No,491 ボク、がんばったよ。
過去ネタの【モルツ祭り】 【続・モルツ祭り】 からの【続々・モルツ祭り】とでもいいましょうか。



応募シール、打ち込み完了致しました
(`_´)ゞ

web応募で、14ケタの数字を98枚分…



それはそれは遠い道のりでした。

途中、乱暴にシールはがしたら数字が一部行方不明になったり…



なんかこれ、てきとーに14桁打っとけばいいとかあり?などとちょっと頭をよぎりましたが、そんなわけもなく(笑)一字でも違うと受理されません。↑の失った数字は、残ったパーツから推測して「この下部の丸みは0か6か8か?」と何度も打ち直して正解を見つけ、なんとかひとつ残らず登録完了(ーー;)ぜーぜーはーはー。

16口応募できました。



4週連続って、商品4つあるから、わたしてっきり1次2次…と商品が入れ替わるんだと思ってて、4週目のキャビア貰うつもりでいたから締め切りぎりぎりまで待つつもりでした。



そうでなくて、当たったひとには4週連続で贈り物が届くんですって(❛ᴗ❛人)✧

この労力をキャビアフォアグラフカヒレビーフで労っておくれよ頼むよ。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}

No,476 続・モルツ祭り
前回のBLOGに書きましたお買得モルツにもうひとつのお楽しみがありました♪

プレミアムモルツ&香るエールに応募シールが貼付されております(。゜▽゜)

とりあえず缶からはがして、北洋銀行で山積みご自由にお持ちくださいと大盤振る舞いしていた大泉洋のクリアファイルにペタペタペタペタ…



バラ売りで買ったため、何の応募シールかも分からずwebで検索。



オレンジ色のシール「香るエール」は12枚で「青の洞窟パスタソース」がもれなくもらえるらしい。

16枚しかなかったので、一口分。
ハガキ応募なので50円かかるけど、スーパーで見たら200円以上する品。
どっかに50円切手落ちてないかな~(笑)
(ない、うちに余分な切手など一枚もない)


とりあえず気が向いたら切手貼って送るだけにできるようにした。


100枚近くあるプレミアムモルツの応募シールは


抽選でこんなものが当たるそうだ。

キャビアが食べたい。

こちらは必ずもらえるやつじゃないけどwebで応募できるので、暇な時に14ケタのシリアルNo.をちまちま打ち込みましょう。

キャビアのために。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}


No,467 どうするコクホ


ホンマかね…?

自営業なので、国民年金です。

年払い(少しお得)なので、この時期にドン!と



毎年じわじわ値上がりして、今年は20万に大手がかかった


会社員時代の厚生年金に比べれば支払いは低額ですが、将来もらえる金額も低額です。概算で月々6万円くらいだったかな…年金だけでは暮らしていけませんね。そしておそらく実際はもっと下がるでしょう。

年金積み立てるより、生活保護のほうがいい暮らしできますよね…。

でもみんながそれを実行したら将来的に消費税70%とかなりそうだし…今やめたらこれまで払ってきたぶんがチャラになるし…まだ払う余力はあるから…

自分の老後の積み立てだと思うとムカつくので、自分の親に払ってるんだと思うことにしています。


もう少し負担軽減する方法として、2年前納という選択肢もあるのですが



2年間で15,690円の割引。
このご時世、預金の金利よりは割がいいですが…が…
2年に一回とは言え40万もの大金を収める勇気がない。

もし、40万円前納した翌月に不慮の事故で重度の障害を負ったら?もし命を落としたら?
“一度払ってもらったもんは返せませんね”とか言われるような気が…
(このへん調べてません。あくまで“行政のやりそうなこと”という、私の偏見に満ち溢れた想像です)

お金に余裕があって、70歳まで健康でいる自信のあるひと向け?なのか?

私、そこまで自信ない。
1年前納がせいぜい、だな。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}

No,465 ぶきっちょさんの日曜大工
狭いお部屋の救世主。



ニトリの収納付きベッド、かなり重宝してますが、物を詰めすぎ過積載ぎみ…引き出しが壊れました\(^o^)/

なんか引っかかるな~と思って見たら、底板が抜けてた。



原因は、側板が割れてネジが効かず緩んでいたせい。
割れてるのは知ってた…去年ガムテープで直した。



ぶきっちょさんがやりそうなことだ。

やっぱりガムテープじゃだめか。



よし、ぶきっちょなりに頑張って修理するぞ。ぶきっちょだから釘なんか使わない。(さらに割れて修復不可能になるのが目に見えているから)

木工用ボンドひとつで。



割れ目にボンドを塗りたくり、ネジ穴にはティッシュとボンドを詰めて、万力で締めつけ24時間固定。

2日目、反対面も同じく。

3日目、底板を挟むミゾにもボンドぬりぬり組み立て。(本来そこにはボンドも釘も使わない)

だからもう2度と分解はできない。次また壊れたら…知~らない。

とりあえず直ったの図。




買ってから7~8年、よく頑張ってたよ。
お値段以上だよ、ニトリ。

ただね、隙間に挟み込まれた何か…

これはわたしの仕業じゃない。
新品で買って組み立ててもらった時に、お兄さんこっそり何か挟んでたの知ってるんだ。見てたんだ。

お値段相応ニトリ♪

IKEAとか行ってみたいけど、北海道にないし(札幌にIKEAができるという噂だけは何年も前からあるけど、北海道はニトリのお家元ですからねぇ、進出は難しいのかも知れません)やっぱり家の中いろいろニトリ。
安いし、シンプルなのが好きなので結構好きです、ニトリ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}




Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
