ウチの通信網 :
No, スポンサーサイト
No,458 7GB制限を回避せよ
auのiPhone使ってます。

うちの唯一の通信機器です。

初めてのスマホを持ったとき、家のネット回線、固定電話も解約して、ポケットWi-Fiに変えました。2年使いましたが電波が不安定でほとんど使い物にならなかったので、2年縛り解けるのを待って解約しました。(←犬のお父さんの会社)

2年間まともにWi-Fi使えなくても生きてこれたから要らなくね?

と、今は英雄iPhoneのLTEプランだけでネット環境やりくりしています。

お出かけ先の無料Wi-Fi使えば速度制限気にせず使い放題ですが、セキュリティが心配なので個人情報打ち込むのは嫌ですね。

なので、デザリングでPC使ったりクレジットカード使ったお買い物やYouTube鑑賞などは月末の最後の1日に集中してやっつけるという貧乏くさいことしてます。

30日まで7GB以下に抑えて、31日に7GB超えても、日付けが変わった瞬間リセットされるので、翌日はゼロからのスタートになるというauだけに使える抜け道らしいのですが、(※d社S社は0:00にリセットしてくれない)

去年の夏までは月末2日間使い放題だった(おおやけにはされてなかったけど31日は丸一日リセット日に当てられカウントされていなかったため)のに、ちょっとケチくなりました。

2月は短いのでパケ的には嬉しい月です。でも今年は4年に一度の29日があったので計算間違わないように頑張りました。

いかにして28日までに7GBギリギリはみ出ないように使い切るか。

いかにして有意義な29日を迎えるか。

そして2月の最終日は確定申告書を国税庁のHP経由で作成するため、いつにも増して真剣勝負です。

28日までの合計が6.8GB
ここで7GB超えると29日に制限かかってしまうのでドキドキです。

そして迎えた29日、一日中デザリングでPC繋ぎっぱなしで2.5GB。
2月の合計9.31GBになりましたが、3月1日通信制限かかりませんでした(^o^)v



直近3日で3GB超えると1日ペナルティーで速度制限ルールにはひっかかりましたが、実際に制限されたことは今のところなしです。
au的に回線に余裕があれば制限しないみたいです。


でもでも願わくばそんな小っさいこと気にしないでのびのびと使いたい…(._.)

月5000円くらいネットで稼げないかな~。

今?こんな屁くさいブログでも平均月200円分くらいのポイントが楽天リンクから入ります。(リンク踏んでお買い物してくださった方に感謝!)それがすべてです(^o^)/

WiMAXへの道のりは遠けり(^_^;)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}

No,345 通信規制ギリ!
自宅の固定電話を解約して、SoftBank時代に使っていたポケットWi-Fiもやめて、現在 我が家の通信網はau iPhoneのLTEプランのみ。

使い放題ではなく、一ヶ月7GBまでの制限付きですが、普段からあんまりPCも使わず頻繁にYouTube見たりとかもしないので充分間に合ってます。

しかし今月はちょっと使い過ぎてドキドキです。

ただでさえいつもより多めに使ったうえ、一昨日どうしても見たいものがあってYouTube一時間視聴したらこんなことに…!



2/24(YouTube見た日)に1GB以上。
2/25時点で6.92GB消費。
もう残り0.08GBしかありません!

確か1日に1GB以上使っちゃったら3日間の速度規制があったはず…ですがラッキーなことに今月から3日間で3GBに緩く規制緩和されてました(知らなかった〜感謝)。

だがしかし月末まで残り0.08GB
昨日と今日はパケット節約に励んでいます。

バックグラウンドのアプリ更新もOFF‼︎
駅とかローソンの前とか近所のショッピングセンターとかauのWi-Fi繋がる所でしかネットしない‼︎
自宅でネット禁止‼︎
auから規制される前に自主規制‼︎

普段ならちょっと調べ物したいとき、ほぼ無意識に近い状態でスマホを手に取っているけど、昨日からグッと我慢。今知らなくても死にはしない!

今日が2/26なので、とりあえず今日1日乗り切れば大丈夫!

auは月末最終日に規制が解除されるらしいのです。2月の場合は28日の日付が0:00を回ったところで7GB規制リセット。

そして月末日の1日前、2月の場合は27日に使い過ぎても規制がかかるのは翌日からなので、実質月末2日間は使い放題になるのです。

なので、パソコンでデザリングする用件はこの月末2日間にできるだけ済ませます。

どうしても月末以外にデザリングしたいときは、free WiFi SPOTのある場所までPC持ち込んで作業しますが、今月は確定申告の書類を作る予定があるので。
一年分の書類ドワッと広げるし、プリンターも使わなきゃ出来ないから、今月だけはどうしても27日の時点で7GB超えで通信速度規制されては困るのです!

ということでWi-Fi環境のない帰宅後はLINEすら未読スルーを決め込みます(笑)

ちなみに月末2日間パケット使い放題のマジック、docomoやSoftBankでは通用しないらしいのでご注意ください。ユルっと前倒しで月末リセットしてくれるのはauだけのようです。


No,230 YAHOO! BB の罠(わな)
15年ほど使い続けたYahoo!BB 解約しました。



ヴィンテージな8Mモデム(笑)こんなに長期で使うならレンタルより買取にしとけば良かった。

当時はぶっちぎりの最安プロバイダーだったんですよね。街中でモデム紙袋に入れて配ってましたよね。
この懐かしい光景覚えてるひとアラフォー。

ここから先、解約の手続きに入りますが、YAHOO!BBの対応に…いちいち神経逆撫でされるといいますか、イライラ・ムカッとさせられます(苦笑)
これから解約をお考えの皆様、固い意志と広い心で挑んでください。
脱出ゲームの出口を探すように。。。

まず、解約の手続きは電話のみになります。
電話はいつかけても大変混みあっていて繫がりません。
受話器をスピーカーにして気長に待ちましょう。私は1時間以上待ちました。

次の難関、音声ガイダンス。これがまた解りづらいし、長いし、なかなか難易度高いです。
選択ボタンを間違うとオペレーターに繋いでくれません。

最終段階で「オペレーターに順次お繋ぎしております」とまた数十分待たされ・・・やっと。。

“解約したい”と言ったとたんに「解約をお考えのお客様に、料金がお安くなるプランをご紹介させていただいております」って、12Mで月額1889円という隠しプランを持ち出してきた!
いままでずっと15年も8Mタイプを月額3300円で使ってた私には、今まで物凄く損してたってことね、黙ってるなんて酷い。という悲しい気持ちしかありません・・・。
(あとで調べてみたら、8Mの低価格プランは2005年から、12Mは2007年からあったそうで。総額いくら余分に取られてたかは計算すらしたくない…)

そして解約の手続きに完了までには(YAHOO!BB側の都合で)10日ほどかかります。
手続き完了日の月末分までのプロバイダー料金を支払わなくてはなりません。
余裕をみて、解約したい月の前半には電話しておいたほうが良いでしょう。

私が電話したのは月末でしたので、もう当月中の解約は無理でした。
使わないのに3300円、どうしても払うん?とちょい不服そうにしてみたら
モデムの利用を休止して、YAHOO!BB会員用のメールアドレスだけ使えるプラン(名称忘れました)に変更すれば、月額315円で済むと。その手続きは今すぐ出来るというので、その案に乗っかる。
とりあえず一度不服申し立てをしないと損をする、正直者はバカを見るシステムみたいだ。

もう一度、315円休止プランの解約手続きのために来月、この繫がらない電話と対峙しなければいけないけれど、音声ガイダンスの攻略法は聞いたので、今日よりはスムーズなはずだ。

あと、YAHOO!BBの解約フリーダイヤルは携帯では有料ダイヤルになっちゃうから、NTTの固定電話の解約も先延ばしにしないと。
だってYAHOO!BBの繫がらないダイヤルって、正確に言うと繫がってから待たされるんです。
1時間ずっと「お待ちください」のアナウンスとソフトバンクCMのBGM鳴ってるんです。
こんなんずっと有料通話で繫がったまんまだったら、携帯の請求恐ろしい。


なんだかんだ時間かかったけど、日を改めてもう一度、今度こそ完全解約の電話して
1週間近くかかったかなー?申し込み書類送られてきて、必要事項記入して返送。
で、解約手続き完了の通知が届きます。このやぎさん郵便に時間がかかるので、遅くとも10日前なのです。

モデムの返却はそんなに急がなくてもいいらしい。
箱は、私はご丁寧に保管してありましたけど、あり合わせの箱でも良いそうです。
返す物も、本体とアダプターだけちゃんとあれば、ケーブル類はわかる範囲だけで良いとのこと。
送料はこっち持ちです。去り行く者にサービスなどいたしません。
最後の悪あがきみたいに解約の手続き複雑にしてみたり、モデムの返却だって着払いでいいじゃん。
つか、こんな15年落ちの8Mモデム、お金払って返したってゴミじゃん!って思うけど、
さっさと身奇麗になりたいので、家にあった半端な切手(5円切手とか10円切手とか、年賀状のくじで当たった干支の切手とか)ベタベタ全部貼って、ゆうパックで送り返してあげました。


追記:Yahoo!BB for Mobileの罠(わな)

検索すると、私以外にも結構ワナに掛かった方のブログがありまして。
SoftBankでポケットWi-Fi契約した方、お気をつけください!

解約から3ヶ月ほど経った日、YAHOO!BBから380円の請求書と口座振替の申し込みハガキが届きました。

ちゃんと確認もせず、最後の休止扱いにした月の分だと思い込み
「1ヶ月だけだから口座振替の手続きもいらないね」って、380円コンビニで払いました。

翌月、今度は380円+380円=760円の請求が来ました。
なにこれ???

ここで初めて調べて判明しました。ソフトバンクのポケットWi-Fiを契約した時、2ヶ月無料で付いてきたオプションYahoo!BB for Mobileのしわざです。解約し忘れで3ヶ月、4ヶ月、もう5ヶ月目に突入してたんです。

しかも先月、口座振替の申し込みしなかったので今月からは払い込み手数料380円も上乗せされてる…。

そもそもYahoo!BB for Mobileの恩恵を受けたこともないから、全然頭に無かったわ。。

で、これがまたちょっと意地悪な感じで
Yahoo!BBのサービスだから、ソフトバンクのマイページには一切載ってないんですよ。
だから前にいらないオプション全部外したつもりだったのに、漏れてるわけですよ。

そして不可解なのがYAHOO!ウォレットの請求明細にも一切載ってないんですよ。
YAHOO!BBのサービスなのに。ソフトバンクで申し込んだからってこと!?

解約手続きは電話のみ…えっ!? 電話…ない。家の電話、捨てた。
携帯からは有料だし、また1時間もインフォメーション聞かされてたら電話代…
そうだ、公衆電話だ。公衆電話はフリーダイヤル繫がる。
数年ぶりに入った電話BOX。フリーダイヤルにかける。はじかれた。ダメらしい。
しかたがないので公衆電話から有料ダイヤルにかける。使わないけどお財布にいれておいたテレホンカード、役立つ。5秒で10円くらいか、カタカタ数字減ってく。残高940円。足りるだろうか・・・?
案外サクサク繫がり、オペレーター繋ぎもなく音声ガイダンスのみで終了。通話料300円くらいで済みました。
音声ガイダンスで手続きできるなら、ネットで手続きさせてくれ。ネットの会社だろうが。



No,229 ソフトバンク ULTRA Wi-Fi 4G の罠(わな)
通信費の見直し参照:過去記事【電話とかプロバイダーとか、まじめに見直す】で、当初は全然選択肢に入ってなかった(そんな目新しいもん知らんかった( ̄ー ̄;とも言う )のが、ソフトバンク ULTRA Wi-Fi 4G

予定では、携帯をdocomoからSoftBankにのりかえて
プロバイダーを今のYAHOO!BBから、ホワイトBB(SoftBankの契約者なら2年間500円/月、以降は1980円/月で使えるプロバイダー)に変えようと思っていて
SoftBankショップへ行って、iPhone契約と同時にホワイトBBを申し込もうとしたら「選択肢としてこーゆーのもありますけども」と出てきたのが
データ通信サービスのULTRA Wi-Fi。

「こっちにする ( ̄∇ ̄)」

で、2種類あったんですよね。





白のほうが新しいけど、機能はほとんど一緒。色・デザインの好みの問題ですかね?って。
「そんなら白、シロっ(^o^)/」

でもよ~くカタログ見たら
101SI(黒いやつ)対応OS…Win XP以降 Mac OS X 10.4以降
102Z (白いやつ)対応OS…Win XP以降 Mac OS X 10.5以降

我が家のPCは古い。WindowsはXPだからギリセーフ!
あ、Macが…うちの10.0で買って、アップデートで10.4まであげて詰んでる。
ほとんど使ってないんだけど、物理的に使えないとなると惜しい。

なので色・デザイン妥協して、黒の101SI。

帰ってPC使えるように設定。あれ、Mac繋がらない。Winは繋がった。Mac繋がらない。
そして、よ~く取説見たら
対応OS…Mac OS X 10.4以降 (Intel)
あ、これIntel入ってない・・・

どっちみちダメなんだったら白いのにすればよかったな…。

古いパソコン使ってるひと、気をつけてください。
私もそうですが、パソコンが古い=それで充分な程度しか使ってない=詳しくない=この辺の情報見落としやすいと思われます。


ちなみに使用してみてのレビューですが、
窓際に置かないと電波マークはバリバリでも実際使えないです。
だいたい夜10時~12時くらいまでは、すっごい遅いです。
速い時、数値では54Mとか出てるらしいけど、実際は以前の8Mの時と違いがない。

でも、いままでLANケーブル引っ張ってたのが無線LANになったし、PCとiPhone同時に(10台までOK)使えるし、買って後悔してないくらいには便利です。


もうひとつ、新規で申し込んでキャッシュバックとか恩恵受けるときに強制加入させられるオプションにはお気をつけて。わたしはYahoo!BB for Mobileの解約を忘れて1520円、無駄金使いました。

ソフトバンクでデータ通信サービスのULTRA Wi-Fi契約した方!
関連記事YAHOO!BBの罠(わな)の後半部分、追記:Yahoo!BB for Mobile罠(わな)も合わせて御一読ください。



No,227 通信費、断捨離ダイエットの道 ~ついにiphoneキター!~
ソフトバンクA店の、ちょっと病んでるっぽいお兄さんの応対に心折れそうになりながらも、もうひとつ近所にあったB店へ。
こちらのお兄さんは爽やか応対だ。にこやか応対だ。えがった~(T▽T)

もうすぐiphone5が発売か?というこの時期。
まだ正式発表はされていないものの、店員さんも「来月出ますね」と断言。
今日までに色々迷って、docomoの二年縛りの違約金取られる割引プランを全部はずして1ヶ月だけ待つ、という方法も考え・・・だけど発売と同時に手に入るとは限らないしね、iphoneの場合。

もう迷いはない。不惑の40歳、順調にiphone4S 一番安い16GBを購入。



月々のお支払いは、機種代24回分割で実質0円。
あれやこれやで 5,705円 - ホワイトプランの基本料980円が2年間免除 = 4,725円

ドコモの解約手数料に2000円、ソフトバンクの契約手数料に3000円かかりましたが
後日、JCBの商品券1万円分いただきました。


夢にまでみたパケ放題つきで、月々の支払いは約1000円UP。

ここんとこの帳尻合わせは、家のプロバイダーの見直しで。
なぜauではなく、ソフトバンクにこだわったかと言うと、ソフトバンクの契約者だけが使える『ホワイトBB』が安くて魅力的だったのだ。

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
