ビンボ飯 ズボラ飯 :
No, スポンサーサイト
No,510 さかなサカナ魚~
見切品のはたはた。



50円引きじゃないです。5匹入って税込50円。

2パック買ったので、1パックは冷凍しといて…と思ったけど、ペロッとイケちゃう気がして全部使っちゃいました(・∀・)ノ

相変わらず玉ねぎたくさん隠し持ってるので、南蛮漬けに。

片栗粉まぶして、本当は揚げるんだけど油もったいないので気持ち多めの油で揚げ焼き。



フライパンに無理やり10匹並べたらギュウギュウ詰めで、ひっくり返すとき結構崩れたけど気にしない(笑)

たっぷり玉ねぎスライスと一緒に甘酢に漬け込んで南蛮漬けの出来上がり。
人参とか入ると色がキレイなんですけどねー。ないから。いいの。



写真撮ったら、はたはたパスタみたいに見えなくもない(笑)けど、下にあるのは玉ねぎ。玉ねぎ多過ぎて上に乗せたらハタハタ見えなくなるから(笑)

下ごしらえで取り除いた白子も一緒に片栗粉まぶして焼いて、これは今晩のお通し。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}
No,509 タラちゃんLOVE
棒たら半額GET♪
まだ冷凍庫に鮭やらホッケやらサンマやら、おさかな備蓄あるんですけど、タラは冬の風物詩。季節限定商品ですものね…と自分の心に言い訳しながら買っちゃいました( ̄▽ ̄)



めんつゆベースで煮付け。



焼酎のお湯割りなんかすすりながら…最高っす( ´ ▽ ` )ノ

冷凍保存食マニアですけど、旬のものは旬のうちに頂くのが本来ですよねー。
ま、野菜なんかは季節外れると高くなるから買わないだけですけど(笑)

北海道の冬は魚が美味い!
ワカサギとかゴッコとかもいいね~。
あぁ、熱燗用の安っすい日本酒買ってこなくっちゃ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}






No,508 ローソンのスモークタン
最近のお気に入り。

仕事柄、出張が多いのですが
この出張の際の食費が胸を締め付けられるほど痛いのです。

お付き合いも大事なので、たまには飲みにも行かねばならず、昼もひとりじゃないので皆に合わせて100%外食となり、せめて朝食無料のホテルだといいなぁ(最近のビジネスホテルは結構無料朝食サービス増えていて喜ばしい)と願えど、ホテルのチョイスも自分ではできないので、これも運。

だからなるべくひとりの夜はコンビニで缶ビール込み500円くらいで済ませたいのです。

宿泊ホテルの近くにセイコーマートがあれば超ラッキー♪
100円パスタと100円惣菜合わせて2つ3つ&発泡酒の部屋食で充分です。

北海道道民のオアシス。ビバ!セコマ。

最近、ローソンでも楽しみを見つけました。
それが

税込108円のスモークタン。

このスモークタンと、じゃがりこと、安ワインでもあれば、充分幸せです(笑)
お腹が空いてたらカップ焼きそばでもあれば。

飲みに行けば5000円…部屋飯なら500円。その差は大きい…お付き合いも大事なのは重々承知の助ですけどね。飲み会の無い日は、心が軽やかになります。
それでも自炊にくらべたら高くつくけど(^_^;)

年末の出張中に買ったスモークタンを食べずに残してきてしまったので家の冷蔵庫に寝かせておいたら、年をまたいで期限切れ寸前でした。

おうちでコンビニ惣菜なんてリッチ過ぎる~(苦笑)けど、食べちゃう。



四つ割のおつまみ皿の左上がスモークタン。これで半量くらいだから量はたいして多くないのですが、108円はお得だと思う。スモークタン自分じゃ作らんし。

季節外れのそうめんは、夏の終わりに1kg138円で叩き売りしてたやつ。
まだ3袋ある。

私、冬でも平気でそうめん食べる。
真冬にストーブの前でアイスクリーム食べる県民性の北海道民ですから。

温ったかい煮麺風や、野菜と炒めてチャンプルーみたくしても美味しいよ。

もっと言えば、業務スーパーの格安そうめん(定価でも1kg198円だから)は、冷たくして食べると味が悪いのがバレる…食べるけど(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}
No,507 頑張れイモ姉ちゃん
じゃがいもは毎年たくさんもらえるので(困るほどたくさん^_^;)
ほぼ買うことがありません。
秋から冬にかけて“これでもか!”というほど食べ続け、夏の間は食べない。

別にカレーにじゃがいも入ってなくても構わないくらい、あまり執着もないんです(笑)
もしかしたら基本あまり好きではないのかも知れません(笑)

じゃがいもは茹でて潰した状態でないと冷凍保存できないのが難点。
一生懸命マッシュポテトを作って冷凍したこともありますが、やっぱりポテトサラダにしてもあんまり美味しくないし、コロッケは面倒だし、半年以上冷凍庫の場所をふさいで結局また新ジャガもらえる時期になり、無理やり芋団子にして消費したり。

だからもう冷凍はやめて、芽が出る前に食べ尽くそうと思っていたのですが…

去年の秋にも実家からたくさんもらって、じゃがいも三昧。そろそろ芽が出てきたのでかなり慌てて食べて、ようやくゴールが見えてきたところで実家へ帰ると、まだ大量にあった!
しかもかなり腐ってる!

もったいないので無事なのを救出して、実家には10個くらい置いて、残り持ち帰りました。



去年秋からハマりまくってリピートしてたじゃがいものスープ「ビシソワーズ」



ざっくり言えば、じゃがいもと玉ねぎを潰して(本当は裏ごしして)牛乳でのばすだけの簡単レシピなのですが、ミキサーも裏ごし器も無かったので、玉ねぎを超細かいみじん切りにする作業が結局手間で…

買ってしまいました。



ミニボトルブレンダー*\(^o^)/*

意識高い系女子が朝食にスムージーとか作る用のコップ1杯分サイズですが、コンパクトで口コミ評価も高かったのでこれに決定。
意外とバカでかいやつのほうが安かったりもするのですが、置き場所ないですし。

これでスープ作りが格段にラクに楽しくなりました。

じゃがいもと玉ねぎを少量の水とコンソメで茹でたら



ブレンダーでガーッとペースト状に。



これを冷凍して、あとは自然解凍して牛乳と混ぜ合わせれば、夏に嬉しい冷製ビシソワーズが飲める。はず。(^O^)

じゃがいもの賞味期限と冷凍庫の空き容量を計算しながら、
なる早で、ちょこちょこと作り貯めしていく次第。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}




No,506 胸肉じゃないのよ
いつもの卸売スーパー¥680/2kgの特売鶏胸肉じゃないの!
実家から、生でもイケる新鮮なササミをもらってきました!(。゜▽゜)
でも最近流行りのノロが怖いので生食は辞退。

「たくさんあるんだわ。小分けにしてあるから一個持ってきな」と神のような母のお言葉に甘え…
昔からそうなのだが、我が母は大雑把。
小分けの単位も大きい(^_^;)



なので、半解凍(のつもりが、うっかり8割解凍してしまった)して、私サイズの小分け冷凍に。



4食分に分けて、ひとつは今晩のおかず用。軽く茹でて、わさび醤油で和えただけの簡単クッキング。



おかずと言うより酒の肴ですな。

ひとり小料理屋ごっこ。



主食は焼酎。
主菜は
・大根のそぼろあんかけ
・鶏ささみわさび和え
小鉢は
・玉ねぎの酢漬け
・大根皮の浅漬け
・南蛮味噌

意外と少食⁉︎
だといいんですけど…締めに、冷凍ご飯と昨日の残りの焼き鮭でお茶漬けしっかり。

料理だけは億劫がらずにマメにやっちゃうんですよね~
飲めば飲むほどマメになります。
次々つまみを作ります。
まったく困ったもんです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}





Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
