No, スポンサーサイト
No,100 東京貧乏旅行 5月編 part-3 ~パンダ~
2日目、午後。

スカイツリーを仰ぎ見て、やっぱり東京タワーのほうがかっこいーなーなどと思いつつ
浅草を素通りして上野までテクテク。

DSC02325_convert_20110612122759.jpg

1時間で恩賜上野動物園到着。

DSC02326_convert_20110612123039.jpg


金曜日の午後、園児の団体さんが結構いるけどそんなに混雑なく。

正面ゲートをくぐって、すぐそこのパンダ列に並ぶ。

北海道から来た田舎もんの私には立派な行列に見えるが、多分たいしたことないんだと思う。

列が3つに仕分けされていて、
・車椅子などの方
・ベビーカーや子供連れの方
・大人だけで来た方
それぞれの列に並ばされます。

おひとり様の私は大人の列へ。この列が一番並んでる人も少なく、並ぶのに飽きてぐっずっているお子様を尻目にどんどん進んでいきます。10分もかからずパンダ館内へ。

中に入ると、観覧する場所が3段の階段状になっていて
一番前に車椅子、2段目に子連れ、最後列に大人様。という具合。
おとなだけど身長こども並みの私、前列の子連れパパ・ママに視界をさえぎられ
なんとか隙間を探したり背伸びしてみたりオロオロ・・・

写真撮ってもほとんど誰かの後頭部入り。。
でもそれなりに見ることはできました。めでたし。

DSC02335_convert_20110612124331.jpg

かーいーねー♪基本クマなのに、タレ目柄があるだけでこんなに愛されちゃうんだねー♪


実は動物園、というか、そもそも動物好きじゃない私(苦笑)
特に鳥類・爬虫類・霊長類は苦手なんてもんじゃないくらい苦手なんです・・・
・・・が、せっかく日本一の動物園に来たので、貧乏性の私、くまなくすべて見て回りました。

上野動物園ってケモノ臭くない。ほぼ無臭。
だから結構だいじょうぶだった。

数少ない好き動物シロクマくんがいなかったり、孔雀がどわーっと羽根ひろげてて気持ち悪かったり、動物園にホルスタイン牛がいてビックリしたり(北海道では犬猫並みにそこいらにいるもんなので)
それなりに楽しんできましたよ。

でも基本動物ダメなので、パンダ以外の写真は撮ってない。

カピバラさんの檻の注意書き
DSC02340_convert_20110612132554.jpg
↑カピバラが愛嬌を振りまくことがあります。ご注意ください。

カピバラさんが愛嬌振りまくと、何がどう危険なのだか?
他の動物は、おしっこ飛ぶから注意とか、つば飛ばすから注意とか書いてあったけど、カピバラさんったら人畜無害過ぎて『愛嬌』以外に注意点が見当たらないとゆーユーモア看板なんかぁ?

そんなカピバラさん、
DSC02341_convert_20110612161700.jpg
同居しているアメリカバクと相性がわるいので、交代でしか出せないと。

じゃあ一緒の檻に入れるなよ。

それに、交代制の時間割が不公平だ。
カピバラさん・・・9:30~10:45
バクさん・・・・10:45~17:00

動物園好きじゃないとか言いつつ、お昼に着いて閉園まで。

閉園間際の午後4:30くらいに、そろそろ帰ろうかと出口へ向かったら
パンダ館ガラ空きの様子。どーぞどーぞ!って言っているので、もっかい行ってみる。
空いてるから一番前の列行かせてくんないかなーと思ったけど、ルールは厳守らしい。また最後列の大人席。

今度は前に人いないからよく見えた。

DSC02355_convert_20110612183214.jpg

お昼は「写真1枚取ったら出口に進んでくださいねー。」だったけど、今はもう観客スカスカなので閉園までいてもいいよ。って感じで。

でも、ぱんだ帰りたい。
DSC02354_convert_20110612161930.jpg

帰りたくて帰りたくて、ドアの前にへばりついてる。
DSC02356_convert_20110612192319.jpg

このドアの向こう、お隣の部屋には美味しいごはんがあるんだもんね!
DSC02363_convert_20110612194910.jpg

ってことで、お隣のおやすみルームに移動して、お部屋のシャッターが降ろされるまで15分くらいずーっと見てました。

パンダさんゆっくり見るなら、平日の閉館間際が狙い目みたいです。


パンダ館のシャッターも降りて、動物園を出たら、こちらもシャッター降りた。

DSC02366_convert_20110612203101.jpg

入館料600円で、ひとりで、かなり遊んだ。


【 シリーズ : 東京貧乏旅行 5月編 】

part-1 ~ネットカフェ泊~
part-2 ~スカイツリー~
part-3 ~パンダ~
part-4 ~横浜~
part-5 ~鎌倉~
part-6 ~羽田泊~




コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
