No, スポンサーサイト
No,109 さばの缶詰で
『さば缶』 常備食です。

以前はスーパーの安売りで1缶68円で買えたのに、3.11の震災以降安売りしなくなちゃったのがちょっと痛いところ。

最近は、火曜日の午後3時にジャスコで配布される20円引きクーポン5枚綴りをGETして、98円のさば缶を5個、@78円×5購入という手段を使っている。

水煮・味噌煮・味付けサバ(醤油味)と3種類揃っている中
購入割合としては、水煮が8割。味噌煮が2割。

味噌煮は面倒臭くてなにもする気になれない時の酒の肴に。そのまま食う。

水煮はいろいろお料理用に。うまいんだ、これが。

一番のお気に入りはたまねぎと一緒にポン酢で食べること。

ひどく簡単なんだけど、うまいんだ、これが!(しつこい)


公開レシピはこちら。
夏にあっさり☆さばポン【楽天レシピ】>

DSC02486_convert_20110707124227.jpg

サバは、鮮魚を自分で調理するより、骨までやわらかく食べられる缶詰のほうが栄養価が高く身体にいいらしい。

プラス血液サラサラ効果のたまねぎ。
たまねぎは、こまかく刻んだほうがサラサラ効果がたくさん得られるっていうし、切ったあと水にさらさないことも重要。水にさらすと、いい成分が水の中に溶けちゃうそうで。
だから切ったあとそのまましばらくまな板の上に広げておくのです。そうすると辛味も抜けて生でも食べやすくなります。

良いこと尽くし!

夏本番になったら、紫蘇の葉をいっぱい摘んで、たっぷり乗っけてたべるのも楽しみなのです。




コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
