No, スポンサーサイト
No,116 安い豆腐を美味しくいただく方法
豆腐というものは、価格とお味が如実に比例する食べ物である。

高いとうふはやっぱり美味しい。
お醤油つけなくてもそのまま美味しい。

でもね…貧乏人にはそうそう買えないのです。
スーパーで200円と29円のとうふがあったら、迷わず29円に手を伸ばすのです。
はい、いつもザ・ビッグで通常価格29円の激安とうふ買ってます。

安いとうふは味も素っ気もないのが多いので、自分で味をつけて無理矢理美味しくすればいいんです。

「とうふの味噌漬け」
作り方はこちら超簡単!豆腐の味噌漬け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001996/
DSC02541_convert_20110721134311.jpg



「塩とうふ」
作り方はこちら→いつもの豆腐がさらに美味しくなる!塩とうふ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001997/
DSC02580_convert_20110721134428.jpg
これは最近覚えたワザ。
病院の待合室で読んでた週刊誌に“いま話題の…”とかって載ってたもの。
ずいぶん前からブームだったらしいですね。岡江久美子とやっくんが流行らせたとか。
全っ然、知りませんでした。
記事によると、あら不思議!モッツァレラチーズの食感らしいですけど、
えーと…過度な期待はしないでください。豆腐は豆腐です。
でも、うっすら塩味が効いて美味しいとうふになりますよ。

みそ味・塩味、どっちも塗って置いとくだけ。時間はかかりますが(24時間ほど)放置プレイでOKです。


ちなみに100均で売ってる豆腐用のザルつき保存容器が便利です。
DSC02570_convert_20110721134354.jpg
豆腐に使わないときは、ちょっと残った余り野菜や、皮・葉っぱをこの容器にポイポイ入れては保存しています。



コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
