No, スポンサーサイト
No,124 とうきょうへ
恒例の超低予算ひとり旅。

まずは千歳→羽田 いつものスカイマーク便です。

スカイマークは月~木曜日が安くて、金~日曜日は若干割高。
今回は諸事情により、土曜日発の9800円
月~木曜日ならスカイバーゲンで最安5800円からあるんですけどねぇ。

お昼過ぎ、東京について青山一丁目HONDAウェルカムプラザ青山へ、“これ絶対中にひと入ってるにちがいない”二足歩行ロボット ASIMOくんに会いに行く。

10920284_196953699_1large_convert_20120115140611.jpg

ここ、HONDAウェルカムプラザ青山にはASIMOくんが常駐していて、1日に2~3回デモンストレーションとして踊ったり走ったりして見せてくれます。

ちょうど映画「ワイルド7」の宣伝で、劇中で使用したバイクが展示してあり
ホンダのショールームなのにKAWASAKI、YAMAHA、SUZUKI、各メーカーのバイクがありました。

映画のことはよくわからんけど、ホンダ・フェチ、バイク好きの私、ちょっとワクワク。


その後、すぐ近くの神宮外苑で「いちょう祭り」なるものが開催されていたので行ってみることに。
もう夕方、終了間近だったらしく、屋台の焼きそばとかたこ焼きとか半額で叩き売りされてた…けどもう時間があんまりなくて、何も食べないまま小走りで神宮外苑を後に
今日のお目当てライブの会場へ。20分ほどジョギング&速歩。汗だく。


お目当てライブ堪能後、そーいえばおなかすいたなー。今日何も食べてないや。
気分的には何処かで1杯ひっかけたいのだけれども
おひとり様で気軽に入れる店なんか知らないので、くまポン(クーポンサイト)にて100円で買った500円のQUOカードを使って、コンビニでビールとサンドイッチ買って神宮外苑に戻り
ベンチに座って銀杏並木の隙間から満月観測しながら、ひとり乾杯!

寂しそうにみえます?でも本人けっこう楽しいの。
で、深夜0時発の夜行バスに乗るため、新宿駅に移動。
東京には宿泊せず、神戸へ向かいます。

東京-関西の高速バス、安いのは3700円くらいからあったけど
4列シートで見ず知らずの人と肩くっつけて一晩車中泊は気も使うだろうし、
もし隣がまったく気遣いのない人だったらもっと嫌なので(笑)
ここはきちんと休んで翌朝からめいっぱい遊ぶために、ちょっと奮発。

★日本ユース旅行(株) 【高速バス】東京エリア⇒大阪・京都・神戸エリア JAMJAMライナー★


このバス、結構よかったですよ♪
ブランケットも大きめで、スリッパ・エア枕・アイマスクももらえて。

前回はほとんど寝れなかったけど、今回は2度目の慣れのせいもあるのか
熟睡とはいかないまでも、結構休めました。


2年ほど前に一度、東京→大阪 夜行バスに乗ったときの反省点を踏まえつつ、

※3列独立シートとは言え、真ん中はどうも落ち着かない
 座席は選べないけど、多分先着順で良席になるのか?と、早めに予約。
 今回は見事窓側ゲット!やっぱり壁があると落ち着く。。

※翌朝、あんまり朝早く到着しても店も開いてないし不便
 夜はなんだかんだ時間潰せるので、0:00新宿発→8:50神戸着を選択。
 (予定より早めに着くことが多い。実際は8:20くらいに到着)

※持ち込むお夜食は、音・においのしないもの。常温でおいしいものを
 前回、缶ビールとおにぎり買ったはいいが、ビールはぬるくなって飲む気せず
 みなさん寝ている静かな車内でおにぎりの包装バリバリ開けることもできずだったので
 今回はハーフボトルの赤ワイン&チーかま。



会計報告
家→千歳空港(地下鉄&電車) 1000円ちょっと
千歳→羽田(飛行機) 9800円
都内移動電車代 1000円弱
ライブのチケット 4000円
東京→神戸(夜行バス) 6000円
食費・酒代 1000円くらい
計 約2,3000円



夜行バスの予約も楽天トラベルが便利♪

ルート・時刻検索で探しやすい!楽天ポイントもたまる!クレジット決済でクレジットポイントも!



コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
