No, スポンサーサイト
No,135 そして大阪 
京都3日目の朝、さよなら京都、大阪へ向かう。
そのまえに、ホテルからすぐ近くだったのにまだ行ってなかった二条城へ朝のお散歩。
朝早すぎて開門してなかった・・・。
お寺の朝は早いけど、お城ってのはお寝坊さんなのね。。

しかたがないのでコンビニで朝ごはん買ってホテルに戻りまして、
ごはん食べて、荷造りして、チェックアウト。


大阪。

駅から地上に出たら、もう方向感覚ゼロ。
地図を見てもどっちに進めばいいのかてんでわからない。
しばしボー然と立ちすくむ。
碁盤の目に慣れてる札幌市民に大阪の道はむずかしい!

今日の宿泊ホテル、大阪駅から徒歩10分くらいの場所なのに、
どっちに10分歩けばいーのよー?

なんとかかんとか着きましたよ。立ちすくむ時間含めて、30分以上かかりましたね。

大阪でのお泊りはビジネスホテル関西

まーまーけっこー赴きあるビジネスホテルでしたけれども(^o^;
それなりに駅近で1泊3300円ですから、部屋が狭いのも冷蔵庫もポットもないのもご近所にいかがわしいお店が立ち並ぶエリアなのも目をつぶりましょう。

すぐ近くにコンビニあるし、今夜のライブハウスに激近だし
快適なホテルライフは望んじゃいないので、いいんです。お風呂入って、お布団で寝られれば。

いつもだと、ネットカフェ泊とかしてますからね。

今回はちょっと長旅だからちゃんと寝たかったのと、スーツケースのサイズが小型のコインロッカーに収まるサイズじゃない荷物量だったのでホテル泊。


まだチェックイン前だったので、荷物だけ預かってもらって
さあ!念願の!
たこ焼き~!
この日のために、東京のお祭り屋台で我慢した…神戸ルミナリエの出店でも我慢した…京都で花灯路見ながら食べるのも我慢した、たこ焼き!

大阪駅から電車で難波へ。

NGK(なんばグランド花月)の隣に、おいし~たこ焼き屋さんがあるよ~!って教わっていたので。

ここです、ここ。【たこ焼道楽 わなか】
DVC00061_convert_20120125150124.jpg

欲張りセットの『おおいり』
DVC00062_convert_20120125150221.jpg
ソース・醤油・ねぎ塩・照り焼き。4種類入ってるやつ食べました。
うんまっ!(^○^)

次にお隣のNGK なんばグランド花月に寄って
噂の『面白い恋人』を確認。
もう売ってないかと思ったら、まだ売ってる!
買って帰ろうか?でも荷物になるから、ここで買わなくても帰りの空港にもあるよな。って思って見送りました。(・・・が、神戸空港には売っておらず、ここで買うべきだったと後悔)

いろいろ問題ありみたいだけど、「孫に『白い恋人買ってきて』って頼まれて、間違って『面白い恋人』買って、孫に怒られた」という苦情も頂いた。と石屋製菓は言ってたけど、そんなことで怒るなよ、孫。ばーちゃん可哀想だろー。としか思わなかったし、
そもそも石屋製菓なんか賞味期限改ざんしたり、客を裏切る悪事はたらいた会社だろー。(それとこれとは話が違うと言われそーだけど)お前が言うな!って感じで、私は石屋製菓に同情してない。

『面白い恋人』を訴えるんなら、これはどーなのー?
DVC00004_convert_20120125150335.jpg
DVC00005_convert_20120125150413.jpg
デザインそっくりな『白い森樹』に、今売れています!『黒い恋人』
どっちも千歳空港で北海道銘菓として売られてんだけど・・・。


んで、難波でたこやきおなかにいれて、通天閣まで歩いて
DVC00065_convert_20120125150241.jpg
ビリケンさんの足なでて
DVC00067_convert_20120125150447.jpg
手持ちのカメラでビリケンさんとつーショットの記念写真撮りますよーっていうスタッフの方がいたので一枚撮ってもらったんですが、撮り終わったあと3~4人のスタッフ声をそろえて
「これ、めっちゃい~や~ん!!!」って叫ばれる・・・おひとりさま、ちょっと恥ずかしい。。

帰りは、通天閣から無料送迎バスが出ているのを見っけたので
DVC00072_convert_20120125150533.jpg
これに乗って天王寺まで連れてってもらいました。

バスの中、運転手さん何故か2人と、地元が大阪だという同年代の女性と、あたし。4人だけ。
到着地が「あべのキューズモール前」ってなってたので、そこから駅まですぐですか?って聞いたら、運転してないほうの運転手さんが“これからどこ行くん?おっちゃん夜ならヒマやで。デートしよか?”ってナンパつき(笑)で丁寧にルート教えてくれて、バス降りたら、一緒に降りたお姉さんが“私も行くから”って駅まで連れてってくれた。大阪のひとは面倒見いいなー。ありがとでした。

そうそう、バスの中で“今日から『光のルネサンス』始まるんですよね?”って聞いたら、みんな「知らん」と。

夜またライブ見に行くから、その後にでも間に合ったらちょっとでも見たいなーと思ってたけど、この時点でちょっと行く気失せて、結局行かなかった(苦笑)

大阪駅前のイルミネーションで妥協。
DVC00074_convert_20120125150555.jpg

翌日、大阪から神戸空港に向かい、5800円のスカイマークで札幌に帰ってきました。

今度関西に行くときは、LLCのピーチ航空かな?


会計報告
コンビニごはん 500円くらい
電車代 1,000円くらい
たこ焼き 500円
通天閣展望券 600円
ホテル宿泊 ビジネスホテル関西
3,300円
ライブ&ごはん 6,000円くらい
神戸→千歳(飛行機)5,800円
千歳→家(地下鉄&電車)1,000円くらい
計 約18,500円




ホテル探しは楽天トラベルが便利♪

安いホテルもすぐ見つかる!楽天ポイントもたまる!クレジット決済でクレジットポイントも!

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
