No, スポンサーサイト
No,137 炊飯器のピーッ!
炊飯器って、炊き上がったらピーッ!ってお知らせしてくれるけど、そのあと蒸らし時間があるからすぐに食べれないじゃん?あれ気にくわん。蒸らし終わってからピーしてほしい。

と言ってた知り合いがいたのですが

いやいや、それではいかんのだ。ピーッ!って鳴ったらすぐにコンセント抜くんだから。
蒸らしなんて電気いらないんです。

電気切って蒸らして、すぐに食べない分は温かいうちに冷凍。
ごはんはあたたかいうちに蒸気ごと包んでしまって冷凍したほうが美味しいんですってよ。


そんな私は最近、炊飯器もあんまり使わず
もっぱらシャトルシェフと言うお鍋の魔法瓶みたいなので炊いてますけど。
これが便利なんですよ。
公式のレシピでは、お鍋を火にかけ沸騰してからら弱火で8分。
保温容器に入れて15分。いったんごはんを混ぜて、再び15分。
などとなってますが、

沸騰したらすぐ火を止めて保温鍋に投入。しばらく放置。でOKだったりします(超ものぐさ!)

炊飯器のピー音から、いつの間にかシャトルシェフ話になっちゃいましたけど(^_^;
これはいろいろ本当に便利ですよー。
1万円前後しますけど、ガス代・電気代の節約になるから
煮込み料理とか、1年もしっかり使えば充分に元は取れるんじゃないかと思います!

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ
↑楽天市場のリンク貼っときましたっ↑








コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
