No, スポンサーサイト
No,149 クレジットカードのポイント
ちょっとの買い物でも使えるお店ならカード払いです。

人によっては「カードって所謂借金。お金ない人が使うみたいなイメージで嫌」なんて方もいますが、わたし気にしません。貧乏なのは正解だし

入会金・年会費無料で、使えばポイントもらえるんだから使わにゃ損、損!

ただし!カードだとつい使い過ぎちゃう傾向の方は今すぐお手持ちのカードをシュレッダーにかけてください。

ポイント貯まると言ってもせいぜい1%程度。100円で1円お得なくらいです。アイスクリーム1個余分に買い物カゴに入れちゃったらお買い物1万円分のポイントがチャラです。

そんな微々たるお得だということをよ~く理解できる人だけ、使いましょう。
使い方間違えると危ないですから。。。



私がカードを使う時にお約束にしてるのは
いまお金無いけどカードあるから買っちゃえ~!という考えは持たないこと。
あと、リボ払いをしないこと。(←これ大事)

分割2回払いまではゼロ金利だったりもしますけど、
分割にしちゃうと、月にいくら使ったか分からなくなって、感覚がおかしくなりそうだし
そもそも分割でなきゃ買えないものは、今買わない。という主義なので。

今までローンを組んだこともないのが自慢の私。
びんぼーだけど借金はないぞ、と。
自動車とかも5年ローンで買うくらいなら、お金ためて5年後に一括で買う主義。

使えるお金は払える分だけ。(←これ大事)


で、クレジットカードのお話ですね。

現在メインで使っているのは、信販系の入会金・年会費永年無料。1%ポイント還元の
「ニッセンレンエスコートカード」という北海道限定?のカード。

普段のお買い物のほか、電気・電話・ガス・国民年金・・・
可能なものはすべてカード払い。
出張の交通費や宿泊費もカード払い。


貯まったポイントは年に一回、商品券でもらえるコースで、今年は8000円分の商品券いただきました。
DSC03107_convert_20120126084757_convert_20120222153749.jpg
あちこちのスーパーとかで使えるので、これがしばらくの間、私の食費となります。

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
