No, スポンサーサイト
No,164 今冬のガス・灯油代、大幅節約に成功!
ガス代・灯油代、天井知らずで単価が値上がり続け、シャレになんないですね・・・。

テレビなどでは、「北海道の冬は暖房費、削るわけにはいかないですからねー」なんて言ってますが
それはまだ余裕のある人が言うセリフ。
びんぼー人は無理してでも削らないわけにはいかない状況です。

昨年(2011年)一番高かった1月分の明細がこちら。
震災前。贅沢はしてなかったものの、それなりに暖かい部屋で普通に暮らしていた頃。
G-2_convert_20120406122541.jpg

●ガス代 … 16.4㎥ → 14,674円
●灯油代 … 95.0L →  8,877円

ちなみにこれ、今年の単価で換算したら3万円超えます。恐ろしや!!
1LDK単身世帯ですよ。

そして、今年(2012年)の明細がこちら。
g-1_convert_20120408115120.jpg
g-2_convert_20120408115152.jpg
g-3_convert_20120408115242.jpg

ガス代節約は、まずキッチンのガスコンロをほぼ封印して、カセットコンロでお料理。参照の過去ブログ

食器洗いも、今冬は一切お湯使いませんでした!初めて。
いつも12~1月くらいにはゴム手袋してても手の感覚なくなるほど冷たい氷水に負けてお湯出しちゃうんですけど、これはもう、意地で乗り切りました。
長時間洗ってるとツラくなるから、食器はためずにこまめに洗うとか、気温マイナスの外から帰ってきて、室温5度の家が暖かく感じているスキに自分を騙して洗い物しちゃうとかで。

家のお風呂はほとんど使わず、近所のスーパー銭湯へ。
もともとお風呂大好きで、いくつかのスーパー銭湯は回数券を持ってるし、ちょうどクーポン雑誌でスーパー銭湯特集していたので、最安350円で広くて気持ちいいお風呂、長湯し放題!
いそがしい時は、そうそう出かけてもいられないですが、仕事なくて暇だったんで…(泣)
私、長風呂大好きだから、家で気が済むまでお風呂入るくらいなら銭湯のほうが安上がりかも知れないくらいだし。(浴槽のお湯が冷たくなるくらいまで入ってるから、一人なのに足し湯が必要…)


灯油はストーブだけなので、もう「ストーブなるべく使わない」しか節約方法無いす。。
ユニクロ・ダウン効果(参照の過去ブログ)と、こたつで暖を取りながら過ごした結果、
「節電のためエアコンの設定温度は20度にしましょう」だ~? ふっ。。(-。-
我が家の室温は一桁がデフォ。寒くて我慢できなくなったらストーブ付けるけど、10度になったら消す!
人間の身体って、結構慣れるもんですよ。逆にぬくぬく暮らそうと思えばいくらでもぬくぬくできる。
北海道の人間はストーブの前でTシャツ一枚でアイス食べる。ってやつですよ。


このおかげで、(かなり無茶しましたが)灯油代(ストーブ)は平均20L / 月
去年は95Lですから、5分の1になりました。

ガス代も一番少ない月で0.6㎥、これ、速攻シャワー浴び2回分くらいです。
でもこんなに不自由な思いしつつ頑張っても、2,674円。
基本料金で2,500円くらい取られてるってことですね。
この部分、今まで考えたことなかたので、頑張ったわりに料金高くてショックでした。

やっぱり家賃が5000円くらい高くなってもプロパンガスより都市ガス物件のほうがいいのかも知れないですね。

今、ちょっと引越しも考えています。

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
