No, スポンサーサイト
No,2 自動車保険を見直そう ~二輪車篇~
去年、冬季保管でバイクを預けに行った時

店長さんから「いい任意保険ありまっせ」と言う話を聞いていたので

春の乗り出しを機に、保険会社の変更を考えてみた。


今までの保険屋さん、ちょっとウザい人だったし・・・。


保険なんて使わないに越したことはないし、

何事もなければ放っておいてほしいという私の気持ちに反して

更新が近づくと、早朝からの電話攻撃、おびただしいFAX攻撃、

携帯電話の番号を知られてしまったのが運の尽き。

迷惑千万のマシンガントーク攻撃。

(ちょっと今仕事中なので・・・という私の言葉は完璧スルー!)

挙句、「年に1回くらいはお宅に訪問しないとね!」 

(来なくてよろしいです)


その攻撃が、4月(バイク保険の更新月)

        6月(自動車保険の更新月)、

       11月(バイク保険の契約内容見直し時期)と、

年に3回も繰り出されるのです。


自動車のほうは結構前にダイレクト保険に切り替え済みで

今はバイク保険だけだけど、年に2回の攻撃は相変わらず。。


北海道の場合、冬は乗れないという環境のため

冬季間の掛け金をできる限り低く設定し直して

保険料の支払い金額を抑えつつ、

継続更新で等級を上げていくという王道パターンが

ネット経由のダイレクト保険ではできないので

このウザいおじさんに頼んでたけど、

今回、改めて調べてみると

最近はバイクに特化したロードサービス付き保険とか

色々あるみたいで。 私、お勉強不足でした。


今までのS社が年間 13,100円。

11月~4月まで乗らない5ヶ月分の返金が1,450円。

差し引き年間保険料 【11,650円】 バイク用ロードサービスなし。


バイク屋の店長おすすめA社の場合、年間17,880円。

5ヶ月分の返金が概算で7,000円。バイク用ロードサービス付き。


冬、バイクに乗らない月の保険料が

月数十円~100円程度で済むというので

その分、夏の間の保障内容を一部上げて

わざと同じくらいの支払い金額にした結果。


これにロードサービスがついてくるなら、断然こっちがお得!


ということで、保険会社変更。掛け替え決定デス。

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
