No, スポンサーサイト
No,209 ぼっこのてぶくろ


300円で安売りしてたので、つい買ってしまった。
可愛い、けど馬鹿っぽい、でもあったかいよ~♪( ´▽`)

「ぼっこの手袋はいて」って北海道弁。

ふたつ指の、共通語ではミトンの手袋っていうんですか?
私には、ミトン=お料理のときにつかうやつ限定なんで、これは「ぼっこ」です。手袋は、はめるものではなく履くものです。
道民の手は前足なのか?というツッコミも甘んじて受け入れます。

昔のこどもはみんな手編みのぼっこ手袋の左右を毛糸のひもでつないで、首からさげてジャンパーのそでの中に通してから履いてたよ。

そうするとね、なくさないの。
手袋脱いでも袖口でぶらぶらしてるの。

あれ最高に使える小技だったと思うんだけど、今やってる子、見ないですねぇ。。

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
