No, スポンサーサイト
No,228 電話とかプロバイダーとか、まじめに見直す。
プロバイダーとか、携帯の料金プランとか、新規加入の時は色々調べて安いやつ探したりするけど
見直しとなるとつい面倒くさがってそのまま何年も使っちゃうんですよ。
日々進歩する状況についていけないし・・・
3Gって?Wi-Fiってなに?今ドキってPC使うのに電話回線いらんの?

今回、携帯電話の買い替えを期に、少しお勉強して通信環境の断捨離ダイエットしてみました。


旧)通信回線環境

携帯電話        docomo FOMA      料金/月 ¥3,700 ⇒NMPでのりかえ 

固定電話        NTT東日本             料金/月 ¥1,750 ⇒利用休止

プロバイダー  YAHOO BB! 8M    料金/月 ¥3,300 ⇒解約

合計・・・8,750円


新)通信回線環境

携帯電話 SoftBank iphone 4S    料金/月 ¥4,800

モバイルWi-Fi SoftBank 4G    料金/月 ¥3,765

合計・・・8,565円

あらスッキリ!
(※料金/月は、おおよその月平均)


docomoの料金のうち、約¥2,700は機種代の分割払い。
ちょうど払い終わったのでこのままなら翌月から¥980で使えたんだけど、また買い換えるとき最新機種欲しいとか言い出したら何万円もかかるから、もういい。docomoは新規ばっかり優遇して、継続のひとには優しくないイメージが私の中で定着。2年縛りが解けるのを待って、解約。

ちなみに、かなり抑えた使い方してました。
パケ放題はつけてないので、携帯からネット接続は一切しない。(たまにどうしても必要で使うと、ほんの数ページみだだけで2000円とかかかってて心臓に悪かった)
1000円分の無料通話通信料がついているので、利用はその範囲で。
いまどき小・中学生だってもっと潤沢に使ってるぜ(苦笑)

SoftBankの料金は、とりあえず2年間はアレとコレが無料、みたいな感じでの金額なので、2年経ったらまた見直しが必要かも?パケ放題をやめて、常にモバイルWi-Fi持ち歩いて3G回線使わないとか、auに乗りかえるとかとか?

プロバイダーの乗り換えを検討していたのですが、モバイルWi-Fiあれば電話回線いらなくてパソコン使えるしってことで、PCの接続用にしか使ってない固定電話の回線はポイっ(・ω・)ノしました。

結果、月々の負担ほぼ一緒(若干安くなり)で、どこでもネットし放題のスマホ持ちになれました\(*^▽^*)/



コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
