No, スポンサーサイト
No,229 ソフトバンク ULTRA Wi-Fi 4G の罠(わな)
通信費の見直し参照:過去記事【電話とかプロバイダーとか、まじめに見直す】で、当初は全然選択肢に入ってなかった(そんな目新しいもん知らんかった( ̄ー ̄;とも言う )のが、ソフトバンク ULTRA Wi-Fi 4G

予定では、携帯をdocomoからSoftBankにのりかえて
プロバイダーを今のYAHOO!BBから、ホワイトBB(SoftBankの契約者なら2年間500円/月、以降は1980円/月で使えるプロバイダー)に変えようと思っていて
SoftBankショップへ行って、iPhone契約と同時にホワイトBBを申し込もうとしたら「選択肢としてこーゆーのもありますけども」と出てきたのが
データ通信サービスのULTRA Wi-Fi。

「こっちにする ( ̄∇ ̄)」

で、2種類あったんですよね。





白のほうが新しいけど、機能はほとんど一緒。色・デザインの好みの問題ですかね?って。
「そんなら白、シロっ(^o^)/」

でもよ~くカタログ見たら
101SI(黒いやつ)対応OS…Win XP以降 Mac OS X 10.4以降
102Z (白いやつ)対応OS…Win XP以降 Mac OS X 10.5以降

我が家のPCは古い。WindowsはXPだからギリセーフ!
あ、Macが…うちの10.0で買って、アップデートで10.4まであげて詰んでる。
ほとんど使ってないんだけど、物理的に使えないとなると惜しい。

なので色・デザイン妥協して、黒の101SI。

帰ってPC使えるように設定。あれ、Mac繋がらない。Winは繋がった。Mac繋がらない。
そして、よ~く取説見たら
対応OS…Mac OS X 10.4以降 (Intel)
あ、これIntel入ってない・・・

どっちみちダメなんだったら白いのにすればよかったな…。

古いパソコン使ってるひと、気をつけてください。
私もそうですが、パソコンが古い=それで充分な程度しか使ってない=詳しくない=この辺の情報見落としやすいと思われます。


ちなみに使用してみてのレビューですが、
窓際に置かないと電波マークはバリバリでも実際使えないです。
だいたい夜10時~12時くらいまでは、すっごい遅いです。
速い時、数値では54Mとか出てるらしいけど、実際は以前の8Mの時と違いがない。

でも、いままでLANケーブル引っ張ってたのが無線LANになったし、PCとiPhone同時に(10台までOK)使えるし、買って後悔してないくらいには便利です。


もうひとつ、新規で申し込んでキャッシュバックとか恩恵受けるときに強制加入させられるオプションにはお気をつけて。わたしはYahoo!BB for Mobileの解約を忘れて1520円、無駄金使いました。

ソフトバンクでデータ通信サービスのULTRA Wi-Fi契約した方!
関連記事YAHOO!BBの罠(わな)の後半部分、追記:Yahoo!BB for Mobile罠(わな)も合わせて御一読ください。



コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
