No, スポンサーサイト
No,230 YAHOO! BB の罠(わな)
15年ほど使い続けたYahoo!BB 解約しました。



ヴィンテージな8Mモデム(笑)こんなに長期で使うならレンタルより買取にしとけば良かった。

当時はぶっちぎりの最安プロバイダーだったんですよね。街中でモデム紙袋に入れて配ってましたよね。
この懐かしい光景覚えてるひとアラフォー。

ここから先、解約の手続きに入りますが、YAHOO!BBの対応に…いちいち神経逆撫でされるといいますか、イライラ・ムカッとさせられます(苦笑)
これから解約をお考えの皆様、固い意志と広い心で挑んでください。
脱出ゲームの出口を探すように。。。

まず、解約の手続きは電話のみになります。
電話はいつかけても大変混みあっていて繫がりません。
受話器をスピーカーにして気長に待ちましょう。私は1時間以上待ちました。

次の難関、音声ガイダンス。これがまた解りづらいし、長いし、なかなか難易度高いです。
選択ボタンを間違うとオペレーターに繋いでくれません。

最終段階で「オペレーターに順次お繋ぎしております」とまた数十分待たされ・・・やっと。。

“解約したい”と言ったとたんに「解約をお考えのお客様に、料金がお安くなるプランをご紹介させていただいております」って、12Mで月額1889円という隠しプランを持ち出してきた!
いままでずっと15年も8Mタイプを月額3300円で使ってた私には、今まで物凄く損してたってことね、黙ってるなんて酷い。という悲しい気持ちしかありません・・・。
(あとで調べてみたら、8Mの低価格プランは2005年から、12Mは2007年からあったそうで。総額いくら余分に取られてたかは計算すらしたくない…)

そして解約の手続きに完了までには(YAHOO!BB側の都合で)10日ほどかかります。
手続き完了日の月末分までのプロバイダー料金を支払わなくてはなりません。
余裕をみて、解約したい月の前半には電話しておいたほうが良いでしょう。

私が電話したのは月末でしたので、もう当月中の解約は無理でした。
使わないのに3300円、どうしても払うん?とちょい不服そうにしてみたら
モデムの利用を休止して、YAHOO!BB会員用のメールアドレスだけ使えるプラン(名称忘れました)に変更すれば、月額315円で済むと。その手続きは今すぐ出来るというので、その案に乗っかる。
とりあえず一度不服申し立てをしないと損をする、正直者はバカを見るシステムみたいだ。

もう一度、315円休止プランの解約手続きのために来月、この繫がらない電話と対峙しなければいけないけれど、音声ガイダンスの攻略法は聞いたので、今日よりはスムーズなはずだ。

あと、YAHOO!BBの解約フリーダイヤルは携帯では有料ダイヤルになっちゃうから、NTTの固定電話の解約も先延ばしにしないと。
だってYAHOO!BBの繫がらないダイヤルって、正確に言うと繫がってから待たされるんです。
1時間ずっと「お待ちください」のアナウンスとソフトバンクCMのBGM鳴ってるんです。
こんなんずっと有料通話で繫がったまんまだったら、携帯の請求恐ろしい。


なんだかんだ時間かかったけど、日を改めてもう一度、今度こそ完全解約の電話して
1週間近くかかったかなー?申し込み書類送られてきて、必要事項記入して返送。
で、解約手続き完了の通知が届きます。このやぎさん郵便に時間がかかるので、遅くとも10日前なのです。

モデムの返却はそんなに急がなくてもいいらしい。
箱は、私はご丁寧に保管してありましたけど、あり合わせの箱でも良いそうです。
返す物も、本体とアダプターだけちゃんとあれば、ケーブル類はわかる範囲だけで良いとのこと。
送料はこっち持ちです。去り行く者にサービスなどいたしません。
最後の悪あがきみたいに解約の手続き複雑にしてみたり、モデムの返却だって着払いでいいじゃん。
つか、こんな15年落ちの8Mモデム、お金払って返したってゴミじゃん!って思うけど、
さっさと身奇麗になりたいので、家にあった半端な切手(5円切手とか10円切手とか、年賀状のくじで当たった干支の切手とか)ベタベタ全部貼って、ゆうパックで送り返してあげました。


追記:Yahoo!BB for Mobileの罠(わな)

検索すると、私以外にも結構ワナに掛かった方のブログがありまして。
SoftBankでポケットWi-Fi契約した方、お気をつけください!

解約から3ヶ月ほど経った日、YAHOO!BBから380円の請求書と口座振替の申し込みハガキが届きました。

ちゃんと確認もせず、最後の休止扱いにした月の分だと思い込み
「1ヶ月だけだから口座振替の手続きもいらないね」って、380円コンビニで払いました。

翌月、今度は380円+380円=760円の請求が来ました。
なにこれ???

ここで初めて調べて判明しました。ソフトバンクのポケットWi-Fiを契約した時、2ヶ月無料で付いてきたオプションYahoo!BB for Mobileのしわざです。解約し忘れで3ヶ月、4ヶ月、もう5ヶ月目に突入してたんです。

しかも先月、口座振替の申し込みしなかったので今月からは払い込み手数料380円も上乗せされてる…。

そもそもYahoo!BB for Mobileの恩恵を受けたこともないから、全然頭に無かったわ。。

で、これがまたちょっと意地悪な感じで
Yahoo!BBのサービスだから、ソフトバンクのマイページには一切載ってないんですよ。
だから前にいらないオプション全部外したつもりだったのに、漏れてるわけですよ。

そして不可解なのがYAHOO!ウォレットの請求明細にも一切載ってないんですよ。
YAHOO!BBのサービスなのに。ソフトバンクで申し込んだからってこと!?

解約手続きは電話のみ…えっ!? 電話…ない。家の電話、捨てた。
携帯からは有料だし、また1時間もインフォメーション聞かされてたら電話代…
そうだ、公衆電話だ。公衆電話はフリーダイヤル繫がる。
数年ぶりに入った電話BOX。フリーダイヤルにかける。はじかれた。ダメらしい。
しかたがないので公衆電話から有料ダイヤルにかける。使わないけどお財布にいれておいたテレホンカード、役立つ。5秒で10円くらいか、カタカタ数字減ってく。残高940円。足りるだろうか・・・?
案外サクサク繫がり、オペレーター繋ぎもなく音声ガイダンスのみで終了。通話料300円くらいで済みました。
音声ガイダンスで手続きできるなら、ネットで手続きさせてくれ。ネットの会社だろうが。



No title

解約、お疲れ様でした。
酷いですよね。Yahoo! BB !
私も要らないオプション、い~~っぱいつけられて
バカ高い請求には泣きそうになりました。
Yahoo!BB 評判悪すぎですよね!
ここまで評判が悪いなんて今回の件で初めて知りました。
お互い解約できてよかったですね。
2015/01/11 Sun 00:41*まゆみさん URL [ Edit ]

Re: No title

>まゆみさん
昨夏にSoftBankのiPhoneも解約して他社に乗り換え、Yahooグループとはキレイさっぱりお別れしましたが、その時もも色々面倒くさいことありました(苦笑)

引き際は美しくしておいたほうが、リターンユーザーになる可能性高いと思うんですけどねぇ。困った会社です(。-_-。)
2015/01/13 Tue 01:26*ポッケ URL [ Edit ]

ブラック企業

私もyahooグループとはお別れしましたが、加入時のみ親切でひどい会社だと思いました。オペレーターも違うプランに変更させて顧客を失わないようにあれこれ説明を始めるがとにかく解約がしたいだけだというと、「お客様が困らないように」のセリフで不安を煽り、またお得なプランの案内だと話し始めるクソみたいな人間ばかりで、大変に嫌な思いをしました。こんな思いをするなら別な会社にしておけばよかったと後悔しました。
2015/02/08 Sun 14:35*ひとし URL [ Edit ]

Re: ブラック企業

ひとしさんも「見知らぬ人との長電話」に付き合わさたクチですね(苦笑)
向こうもお仕事ですから多少は仕方がないと諦めますが、あのひっぱり加減はヒドイですよね〜。しかも電話が繋がるまでの時間も随分待たされてイライラ募ってるタイミングで!私も途中で話遮って「あの〜そろそろ4ケタの数字教えてもらっていいですか?」って言いましたけど、相手も負けなかったですね(笑) しつこさ以上に嫌だったのが、マニュアル読みながら喋ってるの丸わかりで、口調がロボットみたいだったことです。電話の相手はペッパーくんだったのかも?(笑)
2015/02/10 Tue 10:01*ポッケ URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
