No, スポンサーサイト
No,270 プランターで家庭菜園
初めての家庭菜園。
とは言ってもベランダにプランターひとつ、シソ・バジル・シソ。


このサイズのプランターに3株は欲張り過ぎなんですけど、各々小さいながらも元気にスクスク育ってます。

100均で買ったこのプランターは、土を入れて持ち上げたとたん“バキッ”て音がしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノそのまま使ってますが、もう動かせません(笑)
今度はホームセンターで300円くらいの買います…。

苗は道の駅で1株100円。青紫蘇とバジルを2株づつ買ってきて、バジルひとつは観葉植物的に別鉢でキッチンに。


実家の裏庭から何の養分もなさそうな土を持ってきて植えたら、プランターのバジルが元気に育たなくて…水やりしてるうちに土が締まって目減りしてきたこともあって、これまた100均で「ハーブの土」っていう肥料入りの土を買って少し継ぎ足したら復活しました。あとは米のとぎ汁を養分にして育ててます。

紫蘇は夏になったら親戚の家から大量にもらえるので、それまでの繋ぎに。
お刺身に、お蕎麦やそうめんに、パスタに、結構使ってるけど、減らないくらいに増殖中。
バジルはまだ様子見ながらチビチビと使ってる感じ。

両方とも大きな鉢や広い庭で育てればかなり大きくなる植物だけど、観葉植物兼ねてるので、これでいいの。
うちのせまいベランダであんまり巨大化されても困るしf^_^;)

お部屋に緑があると気持ちいいですね。成長が早いから育てるのも楽しいです。
でも合理主義なので、食べられるものしか育てない(笑)

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
