No, スポンサーサイト
No,272 100均の網で乾物を作ろう!
昔は保存といえば冷凍しか頭になかったのですが、最近干すという技も少し覚えました。

昨年秋、大量の大根をもらったときに買ったもの。
干物作り用のネット、100円。


これは白菜。

白菜って1玉買ってもなかなか食べ切れないし、価格の安い時と高い時の差が激しい。
軽く干して冷凍保存。カサが減って甘みも増します。
冷凍のまま鍋物の材料に、重宝しました。

これは大根。

細く切って、カラッカラに乾燥するまで干せば切り干し大根の出来上がり。常温保存で1年持ちます。
煮物以外にも、水で戻してマヨネーズで和えてサラダにしたり。
これも野菜が高い時期の救世主になります。

ホームセンターで買うと結構高いのに、こんなのまでダイソーで買えちゃうんだなー。って感心してた矢先、
セリアに行ったら2段のやつ100円で売ってました!

ちぇっ!て思ったけど、一段しか使わないことも多いし、洗う時の手間とか考えたら1段のほうが便利かも。

干し野菜は寒くて乾燥した日に作るのがいいらしく、まさに北海道はうってつけ。

今年の秋は干しいも作ってみようかなー。なんて思ってます。

ウェイパー良いよ て話しよく聞きますよね。私がその存在を知ったのは確かロンドンハーツで淳が女性芸能人宅にお泊まりする企画だったかな?
調味料棚からウェイパー見つけた淳がスゴい興奮気味に(笑)コメしててそんなスゴいんだって。
少量で劇的に変わるなら鶏ガラスープの素が無くなったら挑戦してみますね(^^ゞ

ネットは我が家にあるのと同じだ!( 〃▽〃)
え!?セリアに2段のがあるって!?
聞いてないよー(笑)
干し大根は簡単だし美味しいし万能な気がします。
私も干し野菜は乾燥してる冬にしか作れないと思ってたのですが夏でもガンガン作ってる人のブログ見たことありますよ。
天気と風通しに気をつければ冬より早く作れるとかなんとか。
めんつゆもいいですよね~!
私も今では多用してます(*´∀`)♪
料理にはかかせません。
2014/06/23 Mon 22:43*草餅つぶあん URL [ Edit ]

No title

中華嫌いでなかったら、味覇おすすめしますよー。鶏ガラよりかなり濃い味です。
二段の網、あったんですよ(笑)一瞬買おうかと思いましたけど、そんなに網ばっかりいらないと気付いて我慢しましたw。
干し野菜、夏は乾く前に腐りそうで躊躇しちゃいます…。虫とかも気になるし。
うち北海道なので、冬は外干しすると乾く前に凍りますけど(笑)
2014/06/24 Tue 10:00*ポッケ URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
