No, スポンサーサイト
No,274 愚痴ってもいいですかあ?
うわっ( ̄0 ̄;) 国民健康保険の振込み用紙が届いたー。
ちょっとわすれてたぞ。

封を開けてびっくり。例年より2万円ほどお高くなっておりますが?

低所得者なので、本来まっとうな稼ぎがあれば支払うべき保険料より減額されているわけですが、
去年も一昨年もその前も、稼ぎなんてたいして変わってないのに減額の割合が低くなっているのです。

なんで?役所のミス?

一期目の支払い期限は今月末だし、納付遅れると悪徳業者かよ?ってくらい高い延滞金が課せられるので、
※実は昔、痛い目にあっているのです。会社を辞めたあと前年の収入で決まるバカ高い保険料が払い切れず、区役所に相談したら「少しづつ、分割で払っていきましょう」と言われ、支払いの計画書まで丁寧に作ってくれて、なんとか分割で払い続けて2年後くらいにすごい延滞金がついていることがわかって、そこをちゃんと説明してくれなかった(おそらくどっかの書面にちっさい字で書いてあったのを私が見逃したんですよね。私が悪いとおっしゃるんでしょうね)役所の職員に立腹して「えっ?これなら銀行からお金借りたほうが利子安かったんじゃないですか?」と言ったら、真顔で「そうですね。」とだけ言われ、終了。(- -;)ということがあった・・・10年以上前に・・・まだアイツのこと恨んでる・・・。
ミスの指摘は早くしなくっちゃだわ!と、前年の振込用紙と照合。確定申告の用紙も机に広げ・・・
あっ!減額となる収入限度を840円上回ってる!去年840円分働き過ぎたがための2万円超の負担増でした。
840円 |||(-_-;)||||||
払いますよ・・・少しでも減額されているだけありがたいですよ。でも、どうやって捻出するか頭が痛いー。
いつもなら、年額一括払いしてたけど、今は無理だー。とりあえず今月分だけ、払ってこよ。

あー!もー!保険証破り捨てたくなるー(´□`。)(一生飲み続けなければならないお薬を病院から処方されているので、本気で保険証破る勇気はないです、はい。)

生きるって大変。




たった840円のオーバーで2万もアップするとは(`ロ´;)
私だったら怒り狂いたくなりますね!
その2万を稼ぐためにどれだけの労力を費やしたと思ってるんだ!て(つД`)
もう少し段階をつけよーよ。
ほんま、税金泥棒ですわ…。
2014/06/20 Fri 10:18*草餅つぶあん URL [ Edit ]

Re:

5月末に年間一括分引き落としの国民年金の支払いがあって、定期預金解約しなくてもギリギリいけるかどうかに頭いっぱいで国保のこと忘れてた&予想外に高かった。で二重の大打撃でした。頭クラクラです(苦笑)
2014/06/20 Fri 13:47*ポッケ URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
