No, スポンサーサイト
No,275 札幌の健康保険料は異常に高いって本当?
面倒なので、各市町村の保険料をネットで調べて比較とかしませんよ。
具体的な金額が見えたら具合悪くなりそうですから。
そうです、ただの愚痴です。しかもpart2です。

前回、840円分働き過ぎて国民健康保険料ハネ上がった|||(-_-;)||||||と愚痴ブログしました国保の初回支払い渋々完了。
いつもなら、この手のどうせ払わないといけない「義務系」はチビチビ払ってると納付忘れて思わぬ延滞金が付いたり、年間の必要経費の計算も面倒になるので、えいやっ!と年間一括で払ってしまうんですが、今回ばかりは年金の支払い足りるか!?に気を取られてコッチ忘れてた&予想以上に高いぢゃねぇか&今月厳しいのよ(涙)で一括払いできず。とりあえず7月末期限分まで。

健康保険料は市町村によって金額が違って、札幌市はかなり高いらしいです・・・。
その理由は、広大な北海道の中で、高度な医療を受けられる大病院などが札幌市に一極集中しているため、らしい。
「国土の1/5を占める北海道のあちらこちらに住んでる最先端の高額医療が必要な患者様が札幌で治療を受ける=ぜーんぶ札幌市民の負担」という図式によるものらしいです。
病院の数も相当多いです。札幌の市街地でカーナビに病院マーク表示させたら地図見えなくなるほど埋め尽くされます。

私なんかも低所得で減額措置受けてる身分なので、きちんと満額納めてる人々には申し訳なく思っていますけど・・・
今月、保険料払ったら病院行けない事態が勃発。

貧血と甲状腺の疾患で毎日お薬必要な金の掛かる身体なんですけど、あと2日分しかお薬ないっ!
今回は血液検査するよーと言われているので諭吉さんひとり飛んでく覚悟です。
なので月末に入金あるまで病院行けません。

あはっ( ̄▽ ̄)・・・ははははは・・・はぁ~(-。-; )



コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
