No, スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No,277 もやし最安値、そして大人買い。
近所のスーパーで、いつも19円のもやし。運が良ければ半額シールで10円に。たまーに普通に10円で売ってるときもあるので、そんな時はウキウキしながら「何個買おうかな~♪」って(笑)


このダブル値引きには初めて出会いました!

10円の半額で税抜き5円。5円だから税込みでも5円だ!

当然のように、いっぱいカゴに入れまくる。

2袋ははそのまま冷蔵庫。(すぐ食べる用)


2袋は水に漬けて冷蔵庫。(3~4日シャキシャキ保存用)


3袋は冷凍保存。


もやしは他の野菜やお肉と一緒に炒めて味付けしたあと冷凍して、ラーメンの具なんかにすることはあっても、生のまま冷凍するのは初めて。
ネット情報で可能だと載っていたので、初チャレンジ。

一度洗って水分をしっかり切ってジップロックに…とか書いてあったけど、面倒なのでそのまま冷凍庫にポイっ。
凍っても意外と固まったりせずにパラパラにほぐれます。

数日後、炒めてみると半端ない水分が出てきてビショビショ。しかたがないのであんかけにしたけど、もやしのシャキシャキ感が微塵もないし美味しいとは言い難い…。

お鍋の具とか、スープにすればいいのかなぁ?
焼きそばなら、もやしの水分を麺が吸ってくれるからいいかも知れない。
まだ2袋冷凍庫に入っているので今度実験してみる。





おはようございます(´∀`)
もやし5円素晴らしい買い物ですね。
自分はもやしは何もせず買った袋のまま即冷凍派です。
丼や味噌汁に入れることがほとんどだしシャキシャキ感はあきらめてます(笑)

業務スーパーの野菜は嫌がる人も確かにいますよね。
でも私は嫌がってる場合ではないのでガブガブ喰っとります(笑)

ジップ付きの袋はダイソーでも売ってるんですね!
冷凍=ラップて思考をちょっと変えてみようかと。
確かに狭い台所だと洗って干すのはめんどいです。
でも生ゴミ回収事情からすると今のままがよさそうですよね。

ポッケさんはお料理も道具もスッゴい工夫しててブログ読んでて刺激受けます♪
私も頑張るぞ~(`▽´)ゞ
2014/07/14 Mon 08:30*草餅つぶあん URL [ Edit ]

冷凍野菜ガブガブw。子供でもいたらまた考え変わるんでしょうけど、まあ自分ひとりだし、多少寿命が縮んでも国産有機野菜ほんの一口齧るより、同じ値段でお腹いっぱい輸入野菜食べたいんですよ。食い意地はってるので(笑)

2014/07/15 Tue 08:02*ポッケ URL [ Edit ]

そうなんですよ~。
幼児や身体の弱い旦那さんとかいたらまた考え違うんですけど(笑)
最新記事のカレーうどんが野菜たっぷりでいいですね!ヽ(´p`)/
2014/07/15 Tue 10:16*草餅つぶあん URL [ Edit ]

北海道民ですからカレーはソウルフードです(^o^)/ カレーライス、カレーうどん、カレーそば、カレーラーメン、カレー鍋etc…。
この間、某有名スープカレー店に行きましたが、具材がほとんど業務スーパーの冷凍野菜でした。私にはわかります。見慣れた野菜たちですから(笑)みんな“やっぱりここのスープカレーは美味しいねー”なんて言って食べてましたよ。そんなもんですよ(笑)
2014/07/18 Fri 04:01*ポッケ URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。