FC2ブログ
3時のおやつは塩むすび
糸緒 結

全米が震撼した!!〜倹約家の食いしん坊が贈る 飽くなき挑戦の軌跡〜

もやし最安値、そして大人買い。

2014年07月10日
ビンボ飯 ズボラ飯 0
近所のスーパーで、いつも19円のもやし。運が良ければ半額シールで10円に。たまーに普通に10円で売ってるときもあるので、そんな時はウキウキしながら「何個買おうかな~♪」って(笑)


このダブル値引きには初めて出会いました!

10円の半額で税抜き5円。5円だから税込みでも5円だ!

当然のように、いっぱいカゴに入れまくる。

2袋ははそのまま冷蔵庫。(すぐ食べる用)


2袋は水に漬けて冷蔵庫。(3~4日シャキシャキ保存用)


3袋は冷凍保存。


もやしは他の野菜やお肉と一緒に炒めて味付けしたあと冷凍して、ラーメンの具なんかにすることはあっても、生のまま冷凍するのは初めて。
ネット情報で可能だと載っていたので、初チャレンジ。

一度洗って水分をしっかり切ってジップロックに…とか書いてあったけど、面倒なのでそのまま冷凍庫にポイっ。
凍っても意外と固まったりせずにパラパラにほぐれます。

数日後、炒めてみると半端ない水分が出てきてビショビショ。しかたがないのであんかけにしたけど、もやしのシャキシャキ感が微塵もないし美味しいとは言い難い…。

お鍋の具とか、スープにすればいいのかなぁ?
焼きそばなら、もやしの水分を麺が吸ってくれるからいいかも知れない。
まだ2袋冷凍庫に入っているので今度実験してみる。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント0件

コメントはまだありません

トラックバック0件

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
更新順
  1. NEWER ENTRY

    ある日の晩ごはん

  2. OLDER ENTRY

    ある日の晩ごはん

同カテゴリ
ビンボ飯 ズボラ飯
  1. NEWER ENTRY

    ある日の晩ごはん

  2. OLDER ENTRY

    ある日の晩ごはん