No, スポンサーサイト
No,278 節約自炊派の味方『味覇』
前回、自炊するなら買っとけ。で「めんつゆ」の万能さをご説明いたしましたが
もうひとつ無敵の調味料がありました。こちら↓

半練り状の中華だし『味覇(ウェイパー)』です。

タモリさんが「ウェイパーで作るラーメンは最高だ」と絶賛してたのをきっかけに使い始めたのですが、今では欠かせない調味料です。

スーパーの調味料売り場に並んでるの見ると“ちょっと高いかな”って思いますが、
250g缶で約600円
500g缶で約1,000円
1Kg缶で約1,500円 (お店によってかなりお値段違います。ドンキホーテとかが安いです)
と、大きいほうがグングンお得になるんですよ。私も最初は勇気いりましたが最初500g缶買って、次から1Kg缶買いました。ひとり暮らしだってのに。

だいたい一回に使う量は小さじ1杯程度なので1Kg缶でバンバン使っても3年くらい持ちます。
でかいと邪魔なので小さい缶に詰め替えつつ、ジャンボ缶は冷蔵庫の奥の奥にしまっておきます。
(常温保存でも大丈夫みたいですが、なんせ3年寝かせるので一応冷暗所に・・・)

ラーメンもウェイパーと醤油をお湯で溶くだけでも、チープな昔風ラーメンの味くらいにはなります。
3食68円の生ラーメン買ってきてウェイパーでラーメン作っちゃえば、インスタント袋麺より安上がりだし、はるかに美味しい。

炒め物に入れればちゃんと中華炒めの味になるし、
お湯で溶いて乾燥わかめでも入れれば立派な中華スープ。
小腹がすいた時とか、冬寒い時、ウェイパーだけお湯に溶いてすすってる事もあります(笑)

和食はめんつゆ。中華はウェイパー。これあると自分が料理上手になったような気になれます。





コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
