No, スポンサーサイト
No,293 いちまんえん
消費税8%になったぶん、びんぼーなひとには1万円あげるね。消費税はこれからも上がり続けるけど給付は1回きりね。ってやつ「臨時福祉給付金」の申請用紙が届きました。

これとりあえず返送して、審査されて、えーと返送の締め切りが9月30日までだから…今年中にいただけるのであろうか?
消費税UPから3ヶ月超。今月苦しいんですけど…今すぐ給付していただきたいところなのですけど…
お国がやることですから、のらりくらり、そうはいきませんよね、はい。


なんかね、ここに通帳のコピー貼れとか、ここに免許書等身分証明書のコピー貼れとか面倒くさいこと書いてあります。
そんな個人情報とっくにそちらに渡ってんじゃないかと思うのですが・・・。

こんな措置、やっつけだよなー…と苦々しく思いつつ、1万円もらえるなら面倒でも私はやりますよ。書きますよ。貼りますよ。頂けるものならありがたく受け取ります。

でもお年寄りとか、ちょっと学習障害のあるひととか、読み解くの難しいんじゃないかな~。という書面。
お役所独特のこむずかしい言い回し全開。
身分証明書だって、お年寄りだったらコンビニでコピーとか出来ないひと絶対いると思う。
間違って原本貼って送っちゃったり、書類に不備があったり、いっぱいするんだろうな。
そこに余計な時間と労力=お金、いっぱいかかるんだろうな…ってことが安易に予想できる書類でした。

さて、グチグチ言ってないで、足腰の丈夫な私は10円コピーの近所のコンビニではなく少し離れたスーパーの5円コピー機まで自転車こいで行ってきます。


コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
