No, スポンサーサイト
No,296 ある日のおやつ
本日の貧乏おやつ。北海道では居酒屋の定番メニューいももちです。


身内にじゃがいも農家がいるので、収穫期になるとたくさんもらいます。
じゃがいもは出荷したあと放射線(?)を当てて呼吸と発芽を止めるから長持ちするのですが、畑で採れたままのじゃがいもは、油断してるとニョキニョキ芽が出てきちゃうので、芽が出る前に潰して冷凍してしまいます。
じゃがいもを冷凍するときは、必ず形が残らないくらいにつぶして、自然解凍ではなくレンジで一気に解凍すると良いです。

じゃがいもに片栗粉を混ぜてつぶして冷凍保存しておいたもの。
焼いて砂糖醤油をからめていただきます。
子供の頃、よくおやつに出てきました。じゃがいもとカボチャとお砂糖も混ぜちゃって、バターで焼いて食べるいもカボだんごも大好きでした(^_^)


南瓜 栗 芋 の3つが嫌いな女子はあまりいないですよね。
(*/ω\*)ウマウマ
2014/07/30 Wed 10:20*草餅つぶあん URL [ Edit ]

かぼちゃも、いつもうちの冷凍庫に住んでます(^o^)
そして今年の冬は、さつまいもで干し芋を作ってみようと画策中です♪
2014/08/06 Wed 20:26*ポッケ URL [ Edit ]

手作り干し芋の美味しさは異常です(笑)
干せば干すほど甘味が増えますよ~(*´∀`*)
2014/08/11 Mon 09:49*草餅つぶあん URL [ Edit ]

Re:

草餅つぶあんさん。
すっかりサボり癖がついて^_^;超遅レスになちだてしまいました。
気付けば干し芋の季節になりつつあります(笑)
今年、初チャレンジしてみます(^o^)/
2014/09/22 Mon 16:34*ポッケ URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
