No, スポンサーサイト
No,299 どんぶり弁当箱
ダイソーで見つけたミッキーのどんぶりランチボックス。


開けてびっくり。このお弁当箱、フタがパフッとかぶせるだけ。ねじって閉めるとか無いのです。

これじゃあ丼弁当入れて持ち歩けないでしょー。間違いなくカバンの中、汁漏れもれですよ(^^;;

でも私的には、こいつの用途は味噌汁を冷蔵庫にしまう用なので大丈夫。

お味噌汁、小さなお鍋いっぱいに作るのですが、夏場に一晩置くには冷蔵庫じゃないと危険!
でも残ったお味噌汁、鍋ごと冷蔵庫に入れると場所取るしなぁ…ということで欲しかったのです。

だいたいおかわりするので、この大きさは2杯分入ってちょうどいい。
冷蔵庫内もスッキリ。
冷蔵庫って、なるべく物が入ってないほうが電気代の節約にもなります。(冷凍庫は逆、詰め詰めが良い)

ちょっとお子様チックだけど(笑)そのままレンジでチンして食卓に出せるし楽チン♪毎日使ってます。

お味噌汁は夏バテ予防にもいいんですよ!
具材は油揚げ、大根、ほうれん草、ねぎ等、あらかじめ小さく切って冷凍しておけばササッと作れます。乾燥わかめや、変わり種で納豆を入れても。(納豆もパックごと冷凍しておけます)
インスタントと変わらない、お湯を沸かす時間だけで具だくさんのお味噌汁がすぐ作れます。

※注 : お味噌汁を温め直すときは、レンジでも直火でも必ず一度かき混ぜてからにしてください。お味噌の濃いところが沈澱していると、温めたとき爆発することがあるそうです!(テレビでやってました)



コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
