No, スポンサーサイト
No,305 とうきび一本

一ヶ月以上ブログ_φ(・_・ 休止してしまったので、何を今更な夏ネタ続きます。
来年の夏にでもお役立ていただければ幸いm(_ _)m

とうもろこし。北海道ではとうきび。
ゆでとうきびの美味しさったら!

でも一人分、一本だけ茹でるにもある程度大きめお鍋にお湯を沸かさなきゃいけないのはいただけない。

そこで!ゆでとうきびより美味い!レンジで蒸しとうきび!

とうきび皮ごと電子レンジで5分。



めちゃうまっ!



塩なんかいらない!

とうきび一本のためにお湯沸かすより経済的でもあります。
そして、とうきび蒸した直後の電子レンジ庫内は水蒸気でいっぱい。そこで!乾いた布でサラッと拭き取るだけで、こびりついていた汚れがきれーに落とせます(^_-)v

電子レンジは汚くしておくと、中の汚れカスまで毎度加熱するのにエネルギー使うため熱効率悪くなりますしね、きれいにすることが節約にも繋がります。






ポッケさんおはようございます(≧ω≦)ノ

丸々1本皮つきでも大丈夫なんだ!?
いままで皮むいてラップにくるんでチンしてたのでこれはラップ節約にいいですね!
( 〃▽〃)
レンジの掃除もできるし良い技教えてもらった~♪
2014/10/07 Tue 11:46*草餅つぶあん URL [ Edit ]

Re: お試しあれ♪

表面の汚れた皮は取り除いて、ひげの汚れたところもハサミで切って、(私はここで軽く水洗いします。これが水蒸気モワモワの秘訣⁈)レンジに入れるだけです。トウキビの皮のいい匂いもついて、とっても美味しいです〜(^o^)
2014/10/09 Thu 08:57*ポッケ URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
