No, スポンサーサイト
No,308 じゃがいも一箱
じゃがいもを段ボールひと箱もらったので、主食がじゃがいもになってます。
毎年この時期大量にもらえるので、飽きるまで食べて、芽が出はじめてヤバくなってきたら茹でてつぶして冷凍保存。
お店でじゃがいも買うことってめったにないです。
在庫が尽きたら、次にもらえる夏までじっと待ちます(笑)
というか、2か月くらい食べ続けているので、その頃になるともう食べたいとも思いません(笑)

レンジでふかして塩辛と一緒に食べるもよし。
ポテトサラダに、ゴロゴロおじゃがのスープカレー。

これは、肉じゃがならぬ「ジャガじゃが」

じゃがいも100%仕様。

フライドポテト状の細切りにして、シャキシャキが残る程度に軽く炒めて食べるのも美味しいです。
バターと塩で炒めるとポテトチップスの味がします(笑)

今年のお気に入りは、「オキアミ炒め」


オキアミって、ちっちゃいエビみたいなやつ。(でもエビ属ではないらしい)
釣り餌として釣具屋さんによく売ってるやつなんですが、このあいだ、人間用(笑)の食用のやつ売ってて
袋いっぱい入って100円とか、すごく安いんです。

じゃがいもと煮干しを一緒に炒めた「じゃがにぼ」も美味しいんですけど、これだとじゃがいも0円でも煮干しが一回分100円くらいかかってしまう。
オキアミなら100円分あれば軽く50回は作れる量です。
エビじゃないっていうけど、エビ風味なんですよね。ポテトチップスとかっぱえびせんを足して2で割ったような幸せな味♪

写真一枚目のジャガじゃが煮物も、このオキアミじゃがを作ったあとのフライパンそのまま使って作ったので、エビ風味の仕上がりになっております。

鍋やフライパンを洗わず、敢えて続けて2品3品作ること、よくあります。
ひとつ料理が終わった鍋に残ったエキス(笑)を見てると、これ使って何か作りたーい!って思っちゃうんですよねー。
貧乏性!? これも節約(^o~)v



ポッケさん今日は(●´∀`●)/
ネットストーカーの草餅つぶあんです(笑)
じゃがいも一箱いいなぁ。
じゃがいもはおかずにもオヤツにも、いざとなれば米の代わりにもなるし( ̄▽ ̄;)万能でいいですよね。
我が家にも現在2袋待機中( 〃▽〃)
2014/09/30 Tue 14:10*草餅つぶあん URL [ Edit ]

Re:

じゃがいもはほんと優秀ですよね♪これで固形のまま冷凍できたら最強なのに!スーパー行くと冷凍じゃがいも売ってますけど、あれどうやって冷凍してるんでしょうね?
2014/10/01 Wed 08:57*ポッケ URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
