FC2ブログ
3時のおやつは塩むすび
糸緒 結

全米が震撼した!!〜倹約家の食いしん坊が贈る 飽くなき挑戦の軌跡〜

じゃがいも一箱

2014年09月30日
ビンボ飯 ズボラ飯 0
じゃがいもを段ボールひと箱もらったので、主食がじゃがいもになってます。
毎年この時期大量にもらえるので、飽きるまで食べて、芽が出はじめてヤバくなってきたら茹でてつぶして冷凍保存。
お店でじゃがいも買うことってめったにないです。
在庫が尽きたら、次にもらえる夏までじっと待ちます(笑)
というか、2か月くらい食べ続けているので、その頃になるともう食べたいとも思いません(笑)

レンジでふかして塩辛と一緒に食べるもよし。
ポテトサラダに、ゴロゴロおじゃがのスープカレー。

これは、肉じゃがならぬ「ジャガじゃが」

じゃがいも100%仕様。

フライドポテト状の細切りにして、シャキシャキが残る程度に軽く炒めて食べるのも美味しいです。
バターと塩で炒めるとポテトチップスの味がします(笑)

今年のお気に入りは、「オキアミ炒め」


オキアミって、ちっちゃいエビみたいなやつ。(でもエビ属ではないらしい)
釣り餌として釣具屋さんによく売ってるやつなんですが、このあいだ、人間用(笑)の食用のやつ売ってて
袋いっぱい入って100円とか、すごく安いんです。

じゃがいもと煮干しを一緒に炒めた「じゃがにぼ」も美味しいんですけど、これだとじゃがいも0円でも煮干しが一回分100円くらいかかってしまう。
オキアミなら100円分あれば軽く50回は作れる量です。
エビじゃないっていうけど、エビ風味なんですよね。ポテトチップスとかっぱえびせんを足して2で割ったような幸せな味♪

写真一枚目のジャガじゃが煮物も、このオキアミじゃがを作ったあとのフライパンそのまま使って作ったので、エビ風味の仕上がりになっております。

鍋やフライパンを洗わず、敢えて続けて2品3品作ること、よくあります。
ひとつ料理が終わった鍋に残ったエキス(笑)を見てると、これ使って何か作りたーい!って思っちゃうんですよねー。
貧乏性!? これも節約(^o~)v



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント0件

コメントはまだありません

トラックバック0件

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
更新順
  1. NEWER ENTRY

    すいすいパスタを作ろう

  2. OLDER ENTRY

    トマトごはん

同カテゴリ
ビンボ飯 ズボラ飯
  1. NEWER ENTRY

    作ってみたよ、鳥はむ(((o(*゚▽゚*)o)))

  2. OLDER ENTRY

    トマトごはん