FC2ブログ
3時のおやつは塩むすび
糸緒 結

全米が震撼した!!〜倹約家の食いしん坊が贈る 飽くなき挑戦の軌跡〜

すいすいパスタを作ろう

2014年10月01日
こんなもの買った。【=100均】 0
100円ショップで売っている電子レンジでパスタが茹でられる容器。



重宝してます。
でも、これでパスタを茹でたことはないんです。
レンジで作るには標準のゆで時間+2分加熱と書いてありますので、そんだったら鍋で茹でても一緒じゃん。って思ってますので。 どう重宝してるのかといいますと・・・



この容器にパスタとお水を入れて冷蔵庫にポイッ。

ご存知の方も多いと思いますが、これNHKの「ためしてガッテン」でずいぶん前にやってて、それ以来「これは便利だわ!」と、お気に入りの調理法になったすいすいパスタというもの。

乾燥したパスタを水に浸して2時間も置くと、白濁したうどんみたいな柔らか~い麺になります。



それを熱湯でたった1分茹でるだけできちんとスパゲッティができるのです。

ゆであげパスタの美味しさにはちょっと負けますが、そこらへんのコンビニパスタよりずっと美味しくできあがります♪
茹でるお湯の量も少なくていいし、ゆで時間1分ですからガス代の大きな節約になります。ぼーっとしてて茹ですぎる心配もなく(目を離してる時間もなく茹であがるので)誰でもなかなか上手にアルデンテのパスタが作れます♪

普通だと一人前のパスタ茹でるにも、大きなお鍋にザルにフライパン…洗い物いっぱいですが、
この容器は湯切りもできるようになっているので、小さなフライパンで茹でる→パスタをまた容器に戻してフタをしめて湯切り→またフライパンに戻して調味。と、洗い物も少なくて済みます。

そして、このパスタのもうひとつ便利なところが水に浸したまま冷蔵庫で3日くらい保存できるということ。
これなら、ふやかしてる間にやっぱり気が変わって「今日はパスタや~めた」って思っても大丈夫。明日のごはんに回せばいい。気まぐれな私にはぴったり(笑)


お料理するのが面倒な日でも、これならコンビニにお買い物行くより早く作れちゃいます。
ここ、節約自炊には重要なポイント!

容器は別に何でもいいんですけど、お鍋やフライパンだとパスタ半分に折らなきゃいけなかったり、置き場所とったりしてスマートじゃないので、このパスタ用容器がお気に入りです。ちょうど我が家の冷蔵庫に縦にぴったり収まるのですっきりいつでもパスタくんです。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント0件

コメントはまだありません

トラックバック0件

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
更新順
  1. NEWER ENTRY

    作ってみたよ、鳥はむ(((o(*゚▽゚*)o)))

  2. OLDER ENTRY

    じゃがいも一箱

同カテゴリ
こんなもの買った。【=100均】
  1. NEWER ENTRY

    ダイソーで100円のワイン買ったさ!

  2. OLDER ENTRY

    どんぶり弁当箱