No, スポンサーサイト
No,317 すいすいパスタを作ろう
100円ショップで売っている電子レンジでパスタが茹でられる容器。



重宝してます。
でも、これでパスタを茹でたことはないんです。
レンジで作るには標準のゆで時間+2分加熱と書いてありますので、そんだったら鍋で茹でても一緒じゃん。って思ってますので。 どう重宝してるのかといいますと・・・



この容器にパスタとお水を入れて冷蔵庫にポイッ。

ご存知の方も多いと思いますが、これNHKの「ためしてガッテン」でずいぶん前にやってて、それ以来「これは便利だわ!」と、お気に入りの調理法になったすいすいパスタというもの。

乾燥したパスタを水に浸して2時間も置くと、白濁したうどんみたいな柔らか~い麺になります。



それを熱湯でたった1分茹でるだけできちんとスパゲッティができるのです。

ゆであげパスタの美味しさにはちょっと負けますが、そこらへんのコンビニパスタよりずっと美味しくできあがります♪
茹でるお湯の量も少なくていいし、ゆで時間1分ですからガス代の大きな節約になります。ぼーっとしてて茹ですぎる心配もなく(目を離してる時間もなく茹であがるので)誰でもなかなか上手にアルデンテのパスタが作れます♪

普通だと一人前のパスタ茹でるにも、大きなお鍋にザルにフライパン…洗い物いっぱいですが、
この容器は湯切りもできるようになっているので、小さなフライパンで茹でる→パスタをまた容器に戻してフタをしめて湯切り→またフライパンに戻して調味。と、洗い物も少なくて済みます。

そして、このパスタのもうひとつ便利なところが水に浸したまま冷蔵庫で3日くらい保存できるということ。
これなら、ふやかしてる間にやっぱり気が変わって「今日はパスタや~めた」って思っても大丈夫。明日のごはんに回せばいい。気まぐれな私にはぴったり(笑)


お料理するのが面倒な日でも、これならコンビニにお買い物行くより早く作れちゃいます。
ここ、節約自炊には重要なポイント!

容器は別に何でもいいんですけど、お鍋やフライパンだとパスタ半分に折らなきゃいけなかったり、置き場所とったりしてスマートじゃないので、このパスタ用容器がお気に入りです。ちょうど我が家の冷蔵庫に縦にぴったり収まるのですっきりいつでもパスタくんです。



冷凍ジャガイモなるものがあるんですか!?
知らなかったです。
でも冷凍したらヤバいんじゃないですかね?
実は遺伝子組み換え野菜で冷凍できるとか?いやそんなわけないか(^^;

パスタの容器はうちのレンジには入らなくて、しぶしぶ野菜茹でる容器に半分に折って入れてチンしてます(-ε-)
2014/10/01 Wed 22:27*草餅つぶあん URL [ Edit ]

皮付きフライドポテトなんかもよく売ってますし、業務系スーパーとか行くとコロコロ大きめに切った冷凍じゃがいもがあるんですよ。買ったことないから味はわからないですけどね。急速冷凍が成せるワザですかね?
このレンジ専用パスタ容器は私、レンジに入れてみたことすらありません(笑)あくまで冷蔵庫に保存しとく用なんです(^。^)
2014/10/02 Thu 16:31*ポッケ URL [ Edit ]

あ!そういえば皮つき冷凍フライドポテトありますね!
存在忘れてた(笑)

鳥ハム、作ろうと思って未だに挑戦してないわ~。
いいなぁ、美味しそうだなぁ。
サンドイッチとかラーメンとか何にでも使えるんですよね。
そういえば、私が昔から拝見してる節約系ブロガーさんがタコ糸洗って何年も使ってるて言ってたなぁ。
2014/10/03 Fri 10:09*草餅つぶあん URL [ Edit ]

Re:

珍しく毎日ブログ更新してると思ったら一度に書き溜めて1日1記事予約投稿してたりするので(笑)返信が遅れることがあります。元来、怠け者ゆえご容赦ください(笑)

ジップロック袋とかラップとかも洗って再利用する方いらっしゃいますよね?私、そういうのできない体質で(笑)。基本、捨てたがりなんですよね〜。節約マスターへの道のりは遠いですねσ(^_^;)

じゃがいもって今、皮付き丸ごととか、そのままカレー用みたいな乱切りとかも冷凍食材であるんですよ〜!
2014/10/05 Sun 18:42*ポッケ URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
