No, スポンサーサイト
No,318 作ってみたよ、鳥はむ(((o(*゚▽゚*)o)))
前々から気になっていた鳥はむ
貧乏人の強~い味方、鶏胸肉を使った魔法のレシピ!



鶏胸肉に砂糖と塩をまぶして漬け込むだけで本当にハムの味と食感になっちゃうなんて驚き。
発祥は私の大嫌いなwww2ちゃんねるからだそうですが、発案者すごいよ、えらいよヽ(´▽`)/

業務系スーパーで2kg入り680円の鶏むね肉を買ってきまして


1) 皮をはずし、砂糖と塩を揉み込んで冷蔵庫で1日放置。



2) がっちりと固めるように棒状にラップで巻いて、さらにタコ紐代わりの輪ゴムを数箇所巻きつけて、沸騰したお湯の中にドボン。

3) 再沸騰したら火を止めて蓋をして、そのまま一晩放置。

4) 翌日、完全に冷めたら冷蔵庫に入れて1日放置。

で、完成!作るのに3日くらいかかるけど、ちょっとやっては放置の繰り返しなので、たいした手間もかからず。
できあがった鳥はむは、スライスしてラップに包んで冷凍しておけば、自然解凍で美味しく食べられるので、まとめて作って常備食に♪

美味しいよ!これ、美味しいよー!

3回ほど作ってみましたが、むね肉は一枚でひとつだと小さくなるので二枚組み合わせてひとつにしたほうが見た目ちゃんとハムになります。

あと、縛らずラップだけでやったらスライスしたとき崩れちゃったので、やっぱりギュウギュウに縛ったほうがいいみたい。

最初に真面目に上記レシピで作ったやつ(一番上の写真がそれ)が一番きれいにできました♪

ハムなんて高いからめったに買うことなかったけど、これで好きなだけ食べられる~ヽ(´▽`)/
お弁当に、パスタの具に、ワインのおつまみにも最高♪
これはちょっと感動ですよ、奥さん!



コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
