No, スポンサーサイト
No,324 だいこんめし
実家のとーちゃんの家庭菜園から秋大根が採れました。

去年は大豊作で立派な大根がワサワサ育ったのですが、今年は可愛いミニサイズだいこん。さつまいも?人参?ってくらいの大きさ(^_^*)

パパにこういう品種なの?って聞いたら、はにかんだ笑顔で「こじけた。」と一言。(北海道弁で、うまくいかなかった=こじれた の意)

それでもありったけほじくり返して貰ってきました。



大根は水分の多い野菜なので、水分を逃がさないように葉っぱを切り落としてラップをピッタリ巻き、新聞紙に包んで涼しい所に置いて置けばかなり長持ちします。



家庭菜園の大根はオーガニックなので、葉っぱも残さずいただきます。
刻んで軽く茹でてから冷凍しました。

小さいながらも数はたくさんあるので、おでんに煮物にサラダにお味噌汁の具に大活躍。

そして、大根の葉っぱと皮の炒め物。



ちょっと濃いめに味付けして、ご飯に乗っければ美味しい大根飯でお茶碗3杯はイケます。

うまいんだな、これが (^O^)






コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
