No, スポンサーサイト
No,328 お年玉の憂鬱
お正月といえば、子供の頃は何よりお年玉が楽しみでしたね~(^o^)
それが今では頭痛のタネになっとります…(~_~;)

ウチは3人兄妹ですが、年越しに実家に帰れるのは独り身の私だけなので、親がいるうちは正月くらい実家で一緒に過ごそうと決めているのですが、甥姪が8人。賑やかでいい事ですが出費がぁ…(~_~;)

もうずいぶん大きくなって、上の2人は社会人でお年玉も終了しましたが、これからどんどん高校生…そして大学生に…と先々まで考えると吐きそうです。

たくさんあげられないので、毎年なんとか趣向を凝らしてごまかそうとしてます(笑)

貯金箱に100円玉じゃらじゃら入れて渡したり、1000円札を折り紙にしたり。



今年は一律3000円+中学生チームには1000円分くらいのプレゼント付き。
小学生チームには500円くらいのオマケ付き。
来年からひとりづつ高校生になっていくのが恐怖です(苦笑)

しかもここだけの話(笑)ひとり可愛げのない奴がいるんです!

お年玉渡したらすぐ封開けて「これだけかよ」の言葉。
あげたお年玉も、他の子は買いたいもの決めて貯めてるのに、奴はゲームセンターのガチャポンで散財して、しかも景品のガチャポンはそこら中に散らかして捨てられる運命。

“オマエの今日のガチャポン代があれば、私は一ヶ月分の食費にできる!もしくは寒さに震えず今月ストーブ焚き放題だ!”と、ぶっ叩きたくなります(-。-;

可愛い子なら、自分食べなくてもお年玉あげたいって思えるけど、コイツに至っては普段の言動もいちいち上げ足取りで生意気で我が甥ながら本っ当に憎たらしいので、自分的に「お年玉をあげる」ではなく「お年玉を払わされる」という感覚になっているのがまた嫌(ここはちょっと自己嫌悪)

そんな孫でもじじばば(私の両親)は可愛いらしいので、孫を産めなかった私は両親の笑顔代だと思って今年も甥姪に「こんだけかよ」(悪かったな!)程度のお年玉を何とか工面して配ってきたのでした。

そのぶん取り返すようにガンガン飲み食いしてきましたけどね。

今日から節約ダイエットします。


No title

こんにちは^^
ポッケさん、札幌の方なんですね。
私の父が札幌出身でした。
私は青森在住です。

お年玉、頭が痛いですよね~(汗
千円札の折り紙のアイディアはいいですね^^

昔はお年玉が万札ということもよくあったものですが
不景気な昨今では千円札しか渡せないですよね(汗
今の子供たちってちょっと可哀想かも・・・
2015/01/13 Tue 12:05*まゆみさん URL [ Edit ]

Re: No title

>まゆみさん
青森も雪が多くて冬は大変ですね〜!
お年玉に万札なんて高校卒業以降の2年間親からしか貰ったことないですけど私の場合、親の兄弟(くれる人)が多かったので。
今は貰えるひとが少ないから単価上げてあげたいんですけどそうもいかず…。
可愛げのない甥っ子は『お盆玉』まで要求してくるので「そういう制度はありません」とピシャリ跳ね除けてます(笑)

折紙お札は普段もお財布の中に1〜2枚入れてあります。友達に渡す時とか、喜ばれますよ♪(使いにくいでしょうけど。苦笑)
2015/01/14 Wed 19:10*ポッケ URL [ Edit ]

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
