No, スポンサーサイト
No,336 お米買いました。
年末は食料品の値段がムダに跳ね上がるので買い控えしますが、2月に突入した今日までロクにお買い物してませんでした。
お肉やお魚は冷凍庫に入ってるし、お米もパスタもお蕎麦も在庫あったし。

たまーにキャベツ一個だけとか、白菜一個だけとか、生野菜買い足しつつ。
そろそろ卵が食べたくなってきました(笑)

毎週日曜日は卸売スーパー(業務用スーパー系)でたまごが98円なので、お米もなくなってきたし、鶏胸肉も欲しいし、安ワインも欲しいし、久しぶりに紙幣を使ったお買い物(笑)

お米、昔は2kgとか5kgとか買ってましたが、ここ数年は10kgどーん!

結構、パスタとか麺類好きなので、お米は5kg消費するのに2~3ヶ月かかります。10kgなんてヘタすると半年近くもちます。
味落ちるって言いますけどね…質より値段。

安いお米でも美味しく食べられるように「ごはんの友」はたくさんストックしてあります。
自家製の大葉みそ、南蛮みそ、ふきのとう味噌、三升漬、紫蘇の実。
ごはんが進み過ぎて怖いくらいなので、多少不味い米のほうが逆にいいのかも知れません。

たまに農家直送の“素性が明らかなお米”をいただいた時に、「お、お、おいし~!」と半端ない有り難みを感じて頂けるのも普段の業務米のおかげです。ポジティブシンキングです!

今日もいわゆる格安の業務米、産地不明10kg袋1,700円。



2kg袋と5kg袋と3kgストッカーに小分けしてキッチンの上棚にすっぽり収納。



お米にはローリエの葉っぱ一枚入れておくと防虫剤代わりになるそうです。

どんなに安く買えても、収納しきれないほどまとめ買いはしたくないので、収納場所大事です。ちゃんと収まる空間あっての10kg購入。

だって、決して安くない家賃払って借りている小さなお城(部屋)に、物をあふれさせて居住空間が狭くなるなんて、もったいないでしょ?

空間も節約利用しなくっちゃ。


とにかく安いお米が欲しい!なら










コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
