No, スポンサーサイト
No,36 スープカリー風 普通のカレー
具の大きさだけはスープカリーっぽい、実は普通のルーカレー(笑)

カレー


カレーライス食べたいなーって思って、でも冷蔵庫の野菜室にはジャガイモ・玉ねぎ・にんじん、何ひとつ無い。
そんなことは日常茶飯事です。

この具材は、ゆでたまご以外、すべて冷凍保存食です。

レンコン…約10円(400gで100円の中国産冷凍食品)
皮付きポテト…約10円(1Kgで299円の冷凍食品)
ウインナー…約20円(800gで580円を冷凍保存)
にんじん…約5円(袋にいっぱい入って100円だった見切り品を、ゆでて冷凍保存)
たまご…8円80銭(10個で88円)

合計…カレー粉とか米とかガス代とか、なんだかんだで100円以下だと思う。

中国産はなるべく買い控えるようにはしてるんだけど、レンコン大好きで、けど生鮮品のレンコンは高いし、
この400gで100円 中国産・冷凍レンコンは買ってしまいます。

毎食、国産の有機野菜ばかり食べられるほど裕福じゃないですもん。

昔はエンゲル係数が高いほど貧困なんていわれてたけど、今は逆よね…
悲しいかな貧乏人は危険も承知で安い輸入食材に頼らないと食べていけないです。

国産だからと言って安心安全とも限らないし。食品偽装とか、今までニュースになってるのは氷山の一角でしょ?多分。

ただ…中国産は時に、食品じゃないものを混入させるから怖いんだ!!!

このあいだスーパーで、同量のキムチが 中国産198円 韓国産248円で売ってたけど
248円の韓国産買ったよ。400gで198円(←安売りじゃなくいつもこの値段)は、さすがに怖かった(^_^;
キムチって味にしても色にしても、なんか間違ったものが堂々と混入してても解らなそうだから。


で、このように冷凍食材もうまく使えば、冷蔵庫の野菜がなくても何とかなるのよ。
という事を言いたかったのです。

一人暮らしって何かと不経済になりがちなので、お気に入り食材の冷凍ストックは節約生活の必須です。

今日のカレーだって、あんまりお金かってないけど、美味しそうでしょ? (^O^)v












コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
