No, スポンサーサイト
No,377 ただより安いものはない
春の味覚、フキノトウ

フキノトウの時期なんてとっくに終わってるではないか!と、困惑していらっしゃる皆様へ。
ここは北海道です。更に小声で言いますと半月ほど前の話です。
来春の参考にしていただければ幸い。

山の中に入らなくてもそこらへんにあるし、わかりやすい出で立ち。私のような山菜採りスキルがまったくない者でも気軽に摘めるのがいいですね。



札幌の自宅付近では、なかなか排気ガスを浴びてないきれいな場所を見つけられないので(ネットで調べても一切出てこない!やはり山菜の場所はみんな内緒にして教えてくれないんだ・・・)田舎の実家に帰った日にお散歩がてらに。



まずは定番のてんぷらですよね。
油の量をケチったので、パッと花開くように揚げられなかったのですが

母に「この前食べたばっかりだから誰も食べないからね。自分の食べる分だけ揚げなさいね」と言われ、昼間っからビール片手にひとり、サクサク天ぷらを堪能。

少し持ち帰って、自宅に戻ってからのふきのとうパスタ

完全な実験料理。どうかなぁ?と思ったけど、なかなかイケました♪

たくさん採れたので、これまた定番のふきのとう味噌もたっぷり作りまして、晩酌のお供に。

これは小瓶に詰めてたくさん冷凍保存してあります。

こういう旬のものは、下手に保存などせず旬の時期だけに楽しむのが一番なんですけどね、
なんせ“ただで手に入る食材”ですから、つい欲張ってしまいます。

ちびちびお酒のアテに。おにぎりの具にも。油揚げ焼いたのに乗っけても美味い。これをパスタに絡めても美味しそう。
夢、ひろがります(笑)

このフキノトウというやつ、大きくなってからも食べられるってあんまりみんな知らないみたいで。
フキみたいに伸びてから、フキみたいに炒めて食べるとまた美味しんですよ!

また採りに行ってこよう!
札幌市内で採れる場所の情報もお待ちしてます(笑)


コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
