No, スポンサーサイト
No,383 おままごと家庭菜園
ベランダ家庭菜園2年目。

去年は細長いプランターひとつに
《しそ》《バジル》《しそ》3株植えたら

紫蘇ばっかり育ってバジルがさっぱり大きくならなかったので、今年はプランターを分けました。

100均で買ったこの白いプランターも薄っぺらで、土を入れて持ち上げたら重さに耐えきれずバキッと割れて、そのまま使いましたけど…一年で使い捨てました(-。-;
この大きめサイズのペラッペラな100円プランターはおすすめしません。
ホームセンターへいけば150~200円くらいで頑丈なの買えるのでそっちのほうが断然いいと思います。

と言いつつ、ホームセンターでは気に入った色・形のが見つからなかったので今年も私は100均のプランター(^_^;)

私だって学習能力はありますから、少し厚手で小さめのやつを2つ買いました。
これなら何年か使えそうかな?

本当はもっと大きなプランターにすれば株も大きく育つとは思うんだけどスペースの都合上、これが限界。


苗を買ったのは、道の駅 恵庭 にある『かのな』


とても人気のある直売所で、新鮮な野菜も安い値段でたくさん売ってます。
今の時期はまだ野菜の種類は少なくて、売り場の半分は苗でした。

一株100円程度で買えます。
種から育ててみようかな~とも思ったけど、やっぱり育つの待ちきれない(笑)

一ヶ月くらい前に種巻いて植えたパセリなんて、まだカイワレ大根よりヒョロっちいもん。。待てない待てない!

基本ズボラだし、出張でお水あげられない日もあるし、虫とかカラスとか寄ってきたら嫌だし…と考えると、結局育てやすいハーブに行き着き、2年連続のシソ&バジル。

ベランダにちょこんと小さな小さな家庭菜園。美味しくて、虫除けにもなる(蚊はバジルの匂いを嫌うそうです)頼もしいやつ。
ハーブ類は摘んでもまた育ち、食べ頃が長く続くのもいいですね(^_-)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
