No, スポンサーサイト
No,385 大根の液状化現象
節約+食いしん坊=食べ物を余さない
をモットーとする私としたことが…
やっちまいました( ̄◇ ̄;)

ある日、家に帰ると…“クサい…生ゴミの汁の匂いがするぞ、この部屋…”

ゴミ捨てもお金がかかるので(札幌市は可燃ゴミと不燃ゴミだけ1Lあたり2円相当の指定ゴミ袋購入)一番小さい5Lの袋いっぱいになるまで生ゴミも捨てられないのですが、匂い対策はちゃんとしているつもり。今回は密閉が甘かったのか…?

いいえ、犯人は玄関先に潜んでいました。

根菜類など、冷蔵庫に入れなくてもいい野菜は、日の当たらない玄関にバスケットを置いて保管してあるのですが、臭いはそこから…


昨年秋にまとめ買いした玉ねぎ(冬の間は外で自然冷凍されてた。長持ちするな~!)、実家からもらった越冬じゃがいも、同じく実家からもらった越冬大根。
どれも、そろそろ賞味期限がヤバイとは思っていたのです。
この強烈な臭い、玉ねぎの腐食を疑ったのですが、いくつか芽が出てはいるものの大丈夫そう。じゃがいもも元気に発芽してきてるけど、腐ってはいない様子。
あとは新聞紙に包まれた大根…お前か⁉︎お前なのか?と一本取り出してみると
ヌチャ。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 完全に液状化!

長持ちさせるために一本づつラップで密封したうえに新聞紙で包んでおいたので幸い漏れはほとんと無く済みましたが、あの掴んだ瞬間の柔らかい感触はホラーでした。
大根は萎びることはあっても溶けるとは思ってもいなかった…!

すぐに全部の大根を確認しましたが、残りの4本はまだ大丈夫。

もう、こんなもったいないことするもんか!と、慌てて包丁を握りしめました。

晩ごはんは『大根御膳』

だいこんの味噌炒めと大根ツナサラダ。(言っときますけどこれは腐ってないから大丈夫)

じゃがいもと玉ねぎもそろそろ消費し切らなけらば!急げ急げ!

とりあえず玉ねぎたっぷりポテトサラダ。スパゲッティのパスタを短く折って混ぜ込んだので主食になる腹持ちの良いサラダです。

残りの玉ねぎとじゃがいもも、そろそろこのまま置いておくのは厳しいから、明日にでも下ごしらえして冷凍しましょ。
(今夜は大根事件で疲れた。。)

夏野菜がもらえる季節まで、しばらくお野菜バスケット空っぽだな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
