No, スポンサーサイト
No,393 オクラの冷凍保存
最近、もらいもので食生活充実のポッケです*\(^o^)/*
北海道に住んでいると、貧乏してても食べ物に困らないですね~。
VIVA! 北の大地の恵み*\(^o^)/*

今日の戦利品はオクラ。


普段、業務スーパーの冷凍オクラばっかりなので

生オクラ嬉しい♪

せっかくなので新鮮なうちにモリモリ食べましたが、オクラも足が早い野菜なので、3日目に冷凍保存。

ヘタを切り落としてしまうと、茹でたとき水が入ってしまうしネバネバ成分も流出してしまうので、
額の周りだけ削ぎ落とします。
これで後はヘタごと丸ごと食べられます。


塩を入れたお湯で約2分。

プカプカ浮いてくるのでお箸で沈めながら茹でます。

茹であがったら水にさらして、水気をしっかり切って冷凍保存します。


ちょっと手間ですけど、ここまで下処理しておけば後は食べたい時にいつでも便利に使えます。

凍ったままめんつゆに漬けて浅漬けにするも良し、ちょっと室温に戻しておけば簡単に刻めるので、オクラ納豆やサラダにもすぐ使えますね(^o^)v

オクラのネバネバ成分〝ムチン〟は夏バテ予防にもとても良いんですよ。
私は少し夏バテでもして「食欲ないな~」とか言って痩せてみたいんですけど^_^; 年中食いしん坊です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村




コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
