FC2ブログ
3時のおやつは塩むすび
糸緒 結

全米が震撼した!!〜倹約家の食いしん坊が贈る 飽くなき挑戦の軌跡〜

手抜き上等!

2015年07月15日
保存の基本 0
基本は基本、知っておくに越したことはないのですが、私の場合「自己流応用・手抜き」何でもアリにしちゃってます。

BLOGの写真見て〝コイツ保存の基本わかってねーなー〟とお思いの方もいらっしゃると思います。
これが「あさイチ」だったら速攻クレームFAXです(笑)

調べもせずに自己流しちゃってたり、分かっちゃいるけど面倒くさくてズボラしていたり^_^;

食パンの冷凍は、水分を逃さないため一枚ずつラップに包んでからが基本です。
でも面倒なので買った袋ごと冷凍庫に放り込んでます。

肉や魚は空気に触れないように発泡トレーから外してラップで包み直すのが基本です。
結構そのまま放り込んであります。
冷凍庫の空きスペースが少ない時とか、お刺身はラップし直すかな?

肉、魚、野菜、何でも「急速冷凍」が肝です。アルミトレイに乗せて素早く凍らせるのが冷凍保存の基本です。
アルミトレイ、持ってません(笑)
買ったとしてもトレイに広げて置くだけのスペースが一人暮らしの冷凍庫内にはありません。
まあ、そのままジップロックの袋に入れてポンです。

何でもキチンとやろうとすると長続きしません(私の場合)から、手抜き上等です。

丁寧にやらなきゃって気構えて疲れて、買い物も料理も面倒になって外食やコンビニやスーパーのお惣菜に走ってしまったら、いままで節約してたぶん水の泡です。

手抜き冷凍でちょっとくらい風味が落ちても、コンビニ飯より美味い節約飯作る自信はあるのだ!*\(^o^)/*
(母の名言:貧乏してると自分で作った安上がりな料理「美味しい美味しい」ってモリモリたべるから痩せられないんだよね。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント0件

コメントはまだありません

トラックバック0件

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
更新順
  1. NEWER ENTRY

    北洋銀行ノベルティー

  2. OLDER ENTRY

    オクラの冷凍保存

同カテゴリ
保存の基本
  1. NEWER ENTRY

    ささげとモロッコ豆を冷凍保存

  2. OLDER ENTRY

    オクラの冷凍保存