No, スポンサーサイト
No,394 手抜き上等!
基本は基本、知っておくに越したことはないのですが、私の場合「自己流応用・手抜き」何でもアリにしちゃってます。

BLOGの写真見て〝コイツ保存の基本わかってねーなー〟とお思いの方もいらっしゃると思います。
これが「あさイチ」だったら速攻クレームFAXです(笑)

調べもせずに自己流しちゃってたり、分かっちゃいるけど面倒くさくてズボラしていたり^_^;

食パンの冷凍は、水分を逃さないため一枚ずつラップに包んでからが基本です。
でも面倒なので買った袋ごと冷凍庫に放り込んでます。

肉や魚は空気に触れないように発泡トレーから外してラップで包み直すのが基本です。
結構そのまま放り込んであります。
冷凍庫の空きスペースが少ない時とか、お刺身はラップし直すかな?

肉、魚、野菜、何でも「急速冷凍」が肝です。アルミトレイに乗せて素早く凍らせるのが冷凍保存の基本です。
アルミトレイ、持ってません(笑)
買ったとしてもトレイに広げて置くだけのスペースが一人暮らしの冷凍庫内にはありません。
まあ、そのままジップロックの袋に入れてポンです。

何でもキチンとやろうとすると長続きしません(私の場合)から、手抜き上等です。

丁寧にやらなきゃって気構えて疲れて、買い物も料理も面倒になって外食やコンビニやスーパーのお惣菜に走ってしまったら、いままで節約してたぶん水の泡です。

手抜き冷凍でちょっとくらい風味が落ちても、コンビニ飯より美味い節約飯作る自信はあるのだ!*\(^o^)/*
(母の名言:貧乏してると自分で作った安上がりな料理「美味しい美味しい」ってモリモリたべるから痩せられないんだよね。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
