No, スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No,396 ガス代値下げしてくれるって*\(^o^)/*
郵便受けに1通の書簡



半ば諦めていたプロパンガスの値下げ。
おぉ!ありがてぇ!

都市ガスに比べてLP(プロパン)ガスはとても高いというのは周知の事実。

しかし、大半の賃貸物件はLPガスである。都市ガス物件を選ぼうとすると一気に選択肢が狭まる。

何故なら、アパート・マンションを建てる時、LPガス会社が配管にかかる工事費用やら給湯器などの器具を無償提供するお約束で我が社のガスを引いてもらおうと営業するから、らしい。(不動産屋さん談)

LPガスは自由価格なので、初期投資しても後で入居者に高くふっかければ儲けは出る。

これで大家さんもガス会社もhappy*\(^o^)/*

というカラクリらしい。

現在の部屋に越した時(その前は都市ガス物件でした)、「今までよりガス代高くなりますねー」って言ったら、不動産屋さんに「でもストーブは灯油だから差し引きトントンじゃないですかね」(都市ガスはストーブもガスストーブがほとんど)なんて言われて納得したのが、あの恐ろしき原油高騰前のお話。

そもそも一時期原油の値段がどっかんどっかん値上がりした時、2ヶ月に一回くらいの割合でガス値上げのお知らせハガキが届いていました。
その後、ガタガタと値崩れした時には何のお知らせもなかったので、「あ…れ…?」と言う思いはずっとあったんです。

持ち家なら、値引き交渉もある程度できるらしいけど、賃貸物件じゃ相手にしてもらえないよね…でも調べてみたら我が家の契約ガス会社は札幌市の中でも高いと評判(?)の会社らしい。なんか足下見られてるな…と不信感モリモリのところにこの通知。

管理会社さんgood job!*\(^o^)/*

でもあれね、ガス代って基本料金も単価も伝票には書かれていないのですよ。
すべては謎。
どれくらい値下げしてくれたのかもわからないんです。

一度、一ヶ月ほとんどガス・灯油を使わず生活してみた時の請求が2,800円だったので、基本料金で2,500円くらいは取られてるのな、高っけ~!と思ったのは覚えてるんだけど…

不透明すぎるぞガス会社!(怒)

今また原油価格がジワジワと値上がりしているので、すぐにハガキ一枚で値上げされそうな予感ですけれども…ガス会社さんも翻弄されて大変だとは思いますが、あまり弱い者いじめせずに賃貸物件にも適正価格でお願いしたいものです。

※ストーブのお話出てきましたが、我が北海道地方はほとんどの物件にエアコンは付いていないかわりに、FF式(排気ガスを屋外に出せる)ストーブが標準装備されているのです。灯油も自動給油でガス同様メーター料金なのです。例外はありますが、我が家の場合、一般的なコレにあたります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。