FC2ブログ
3時のおやつは塩むすび
糸緒 結

全米が震撼した!!〜倹約家の食いしん坊が贈る 飽くなき挑戦の軌跡〜

トマトごはんっ。

2015年09月28日
保存の基本 0
あーあ。すっかり間が空いてもう夏じゃなくなったけど、夏野菜ブログ続けます。

どーしても紹介したいトマト料理があるので♪



実家の家庭菜園産、色とりどりのトマト。青いトマトは品種じゃないです。
去年、大きいサイズの未熟青トマトをフライにしたらめちゃんこ美味しかったので、またやりたいな~と思ってたけどミニトマトしかなかったから、一応もらってきてみた。(半分に切って焼いて食べたらまぁまぁ美味しかったです)

大きいトマトは丸ごとラップに包んで冷凍保存。


ミニトマトは新鮮なうちに食べちゃえ!と思ったけどこれからしばらく留守にするし食べきれないな~と、黄色いトマトは旅のお供に。
赤いトマトは『トマトごはん』にして冷凍しちゃいました。


作り方はとっても簡単!
炊飯器のお米に塩コショウ、オリーブオイルをちょっと入れて、トマト丸ごと入れて炊くだけ。

昨年これにハマって、後でこれを作るために大きいトマトは冷凍にしました(^O^)

これは昨年のトマトごはん。(過去blog参照)


ごはん炊くとき始めちょろちょろ中パッパって言うように、最初は弱火でじっくり加熱したほうが美味しくなるから氷を2~3欠入れて炊くといいとか言うし、ならば冷凍トマト入れて炊けば丁度いいんじゃね?と企んでおります。

トマトでかいから半解凍くらいしといたほうがいいかもね(^_^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント0件

コメントはまだありません

トラックバック0件

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
更新順
  1. NEWER ENTRY

    偽サンタのひげ

  2. OLDER ENTRY

    ナスと青南蛮の冷凍保存法

同カテゴリ
保存の基本
  1. NEWER ENTRY

    わらしべ長者

  2. OLDER ENTRY

    ナスと青南蛮の冷凍保存法