No, スポンサーサイト
No,409 幻の玉ねぎ「札幌黄」
毎年秋の連休が近づく頃、買い出しに行きます。



甘くて柔らかくて美味しい札幌の玉ねぎ【札幌黄】
札幌市丘珠でしか栽培されていない品種で“幻のたまねぎ”と言われています。

先日の初競りでは御祝儀価格ということもあり10kg1万円で取引されたようです。(リンクあり)

通常でもちょっとおしゃれな◯◯マルシェみたいなお店に行くと1kg500円くらいで売られているセレブ玉ねぎです。

これが生産農家さんへ直接買い付けに行くと、普通の玉ねぎより安く買えちゃうのです。

この時期丘珠に行くと、各農家さんの倉庫で産直販売していて誰でも買うことができます。ただし10kg一単位。
ま、玉ねぎは何ヶ月も日持ちしますから10kgくらい楽勝です!
というか私、昨年は自分用に40kg買いました。春先まで食べ続けました(^O^)

今年は発育が良いらしく、大きめのL玉しかなく。



同じ10kgでも小さい方がやすいのでS玉狙いだったんですけど。(Sだと500円/10kgくらい。ペコロスサイズのSSなら400円くらいで買えちゃうんです!)

とりあえずこの日は自分用に20kgと友達に頼まれたぶん購入。
ちなみに市場に出回る初競り前にすでにGET。

実家の母にも持って行きたいし、また後日、S玉を探しにもう一度行ってみようと思います(・∀・)ノ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがりますし、他の節約ブログも見放題になっております
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村




コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
