No, スポンサーサイト
No,411 続•わらしべ長者
玉ねぎと物々交換された

かぼちゃ、ピーマン、ししとう、お茄子。

3個のかぼちゃをどうしたか?は昨日の前篇を見ていただくとして、
後篇はピーマンの巻き。

実は写真に写ってるのは半分だけで、もう一袋ありました*\(^o^)/*
家庭菜園の最後のやつ、もう今年は畑潰すから全部あげる~って。

去年からピーマン丸ごと焼きにハマってるから嬉しい!
丸ごと少し焦げるくらいに焼いて、お醤油かけて食べるの。丸ごと種ごと。
“ピーマンの種は捨てるもの”と思い込んでいた私、目からウロコでした。

しかしさすがに食べ切れそうにないので冷凍しました。






パスタ、焼きそば、料理の彩りにあると便利です♪

あとは挽肉買ってピーマンの肉詰めを作り冷凍ストック。お弁当用に、挽肉にソース練りこんで味付け済みでひとつずつラップに包んで小分け冷凍。
料理好きだけど、キッチンがせまいせいもあって、あんまり段取りの多い料理は普段作りません。ピーマンの肉詰めも年一回くらい(いっぱいもらった時)なので、10個作るのも100個作るのも手間は一緒!(100個も作ってないけど)とばかりに挽肉2パック分(玉ねぎみじん切りたっぷり混ぜ込んでカサ増し)作成。



10月からお弁当、がんばります!
持って行っても色々事情があり止むを得ず外食しなくてはいけなくなりこともよくあるので、夏場はあんまり作らないけど、そろそろ食中毒に鈍感になる季節なので一応作って“余ったら晩御飯”作戦できるのです(^O^)

あとは、えっと、ししとう&お茄子。
これは煮浸しになりました。



冷凍もせずにペロッと平らげました(๑´ڡ`๑)

夏の恵みはこれで終わりかな。
あとは今年いっぱいかけて冷凍保存をチマチマ消費してゆくのです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがりますし、他の節約ブログも見放題になっております
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


}

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
