No, スポンサーサイト
No,417 プレミアム商品券で税金を取り戻す
8月10日から発売開始された札幌市の【プレミアム商品券】(過去記事参照)



試しに一冊買ってみて様子見したのですが、案外使えるお店があったので先日3冊追加購入してきました。

プレミアム商品券を使ってお買い物すると店舗独自の500円商品券とかくれるお店もあって、なかなかお得なんです。

難点は、いま一番幅を利かせているイオン系列のスーパーでは使えないという、まさかの展開。

あと¥10,000で¥11,000分の商品券がもらえるのですが、
¥1,000券×11枚ではなく
¥1,100券×10枚なのです。
例えば980円や1,000円のものを一点買おうとしたとき、お釣りが出ないから使えないんです。
1,000円(税込1,080円)の服を買って「おつりいらないから」って商品券出したこともあります。20円もったいないけど他に欲しいものもないし、商品券使ったほうがまだ得だから。

来年一月末まで使えるし、余りそうだったら業務スーパーでお米も買えるし、正月用のビールも買えるし、ドラッグストアで今や必需品の白髪染めトリートメントまとめ買いしてもいい(笑)から、あと1~2冊買っちゃおうかなー。

と、思ったら・・・



終了のお知らせ m(_ _)m

あらま。でも札幌はまだ、プレミアム10%という最低ランクだったせいで争奪戦は起こらず、欲しい市民はみんな買えるチャンスあったので良かったのかも。

ただ、私のような中途半端な貧乏にはありがたい政策でしたけど、本当にお金なくて日々ギリギリの人は一万円の商品券とか先買いできないですよね。。
逆にお金持ちのひとは何十万円分も買える。そのぶん恩恵も大きい。(プレミアム商品券の財源である税金もたくさん払っているわけだけど)

買っといて何だけど、こういうばら撒きじゃなく、もっとうまい経済政策なかったのかな…頭のいいひとお願い考えて。
わたし無理…(・_・ )


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}


コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
