No, スポンサーサイト
No,426 贅沢晩ごはん
北海道では秋になるとスーパーの鮮魚コーナーに生筋子がずらっと並びます。

鮭の卵、すじこの味付けしてないやつ。
道民はこれを自分でパラパラとほぐして醤油に漬けて、いくらを作ります。



もっとツワモノの母ちゃんはメス鮭一本買ってきて自分で捌きますけど。

安い時で ¥298/100g くらい。
だいたい筋子と同じくらいのお値段です。というか、筋子ですから。

なぜイクラになるとあんなにお高くなるのか、道民の頭の中は「?」でいっぱいなのです。

でも今年は買うのやめました。
何故なら、去年漬けたのが小瓶で3つ、まだ冷凍庫に残ってたから。



忘れていたわけではないのです。
もったいぶってる間に一年経過したのです^_^;

そろそろ(既に?)賞味期限が心配なので、ひとつ取り出し…
冷凍焼けしてないかな?
解凍してみたところ色も匂いも大丈夫!



ちょっとリッチに、去年の残りで秋の味覚を楽しみました(^O^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
