No, スポンサーサイト
No,430 風邪ニモ負ケズ
札幌はすっかり雪景色です。
自転車も乗れなくなりました。(真冬でもツルツル凸凹路面を自転車で滑走してるおじいちゃん…これまた何故だか、たいていおじいちゃんなんですよ…もいますけど、大変危険です!)

一昨日の朝、交通費節約&運動のため歩いて仕事に行こうとして家を出たとたん、やっぱり面倒くさくなってラッシュアワーの地下鉄に乗ったら、ギュウギュウ詰めの車内で斜め後ろから“ゲホゲホ”と咳をする男性…(ーー;)

普段、公共の乗り物とか人がたくさんいるところではマスクするように心がけているのですが、歩くつもりだったので忘れてました。カバンに入ってるけど、身動き取れないので出せません。
“風邪、うつしたらブッ殺す”と心の中で悪態をつき10分我慢しました。

そして夜、ちょっと喉が痛くなり“ヤバイ”と思いつつも、なんだか疲れてコタツに潜って2時間ほど寝てしまい、一度目を覚まして布団に潜り込んだのですが、毛布を洗濯してまだ半乾きだったので、いつもより一枚足りない状態で朝まで寝ました。

翌朝、喉の渇きと痛み、咳と鼻水で起きました…。

幸い昨日、今日と仕事がお休みだったので、2日間で自力で風邪退治計画!

とりあえずストーブの灯油代ケチりません!暖ったかくして、寝たいだけ寝ました。

ストーブを焚くと空気が乾燥するので、湿度対策にお洗濯。
風邪のときにはカーテンを洗おう!

加湿器などという高等なモノは持ち合わせていないので、100均製の霧吹きで床が濡れるほど水を撒き散らし、カーテンにも乾く暇を与えないほど霧吹きシュシュッ。

お買い物に出かけるときは、100均のガーゼマスク(過去記事参照)を湿らせて、濡れマスクにして出掛けます。


これね、洗って何度も使えるから経済的だし気に入ってます。

あとは緑茶でカテキンうがい。
出張でホテルや旅館に泊まった時に必ず持ち帰ってくるティーバッグのお茶の出番です。



持ち帰ってはみるものの、あんまり美味しくないものが多いので(^_^;)“うがい用”としてストックしてあります。
(ちなみに旅館によくある昆布茶は浅漬け用)

風邪でも食欲は旺盛なので、夜はお鍋。
これも加湿対策兼ねて。

ゆっくりお風呂に入って喉を潤し、鼻の通りも良くなり♪( ´▽`)

奮発して龍角散のどあめ(¥200)一袋買っちゃいましたけど、一晩でほぼ完治(^_^)v

いつもなら風邪ひきそうな前兆(予感)があったら上記を即実行+スーパー銭湯で、ほぼ風邪ひく前に退治できるのですが、今回は予兆なく速攻できてしまいまして。

やっぱり疲れてるときに風邪菌もらうとダメージ大きいですね。
(そんなに自覚なかったのですが、歩くの面倒で地下鉄、こたつで爆睡のあたり、疲れがたまっていたようです。そして確証はないですが、風邪菌は地下鉄のゲホゲホ兄さんのせいだと思って恨んでいます)

まだ、たまに咳が出るもののほぼ治ったみたいなので、明日は水筒にポカポカはちみつ入り紅茶を持ってお仕事がんばります。
もちろん他人にうつさぬようマスクは忘れずに!
(風邪は人に移すと治るという言い伝え⁉︎もありますけど…そこはまあ。)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
