No, スポンサーサイト
No,431 プレミアム商品券、眠っていませんか?
札幌市発行のプレミアム商品券、使用期限が迫っています。
1月31日までに使わないと、ただの紙切れになりますのでご注意!!!

昨日のニュースで、まだ未使用のプレミアム商品券が9億円分もあると報じられていました。(全国じゃないですよ?札幌市だけで9億です!)
まぁ、使ってない人は“使わなくても生活できてる人”だからいいのかなf^_^;)

市民からの声で、「もっと周知しなければいけない」「そもそも売り切れで買えなかったので不公平」「商品券あるからって無駄遣いして結局損した」とかのご意見が紹介されていましたが、私のご意見はっきり言っちゃいますよ?『甘えてんじゃね~よっ!』って感じです。

有効期限は買った時に確認しているはずだし、取扱各店舗にも「1/31日まで」ってポスターべたべた貼ってあります。
このひとは、忘れん坊の自業自得うっかりさんのために新聞広告やテレビCMバンバンやれとでも言うのでしょうか?戸別にハガキやチラシを配れと言うのでしょうか?市税をバンバン使って。

“買えなかった”については、札幌は行列もなく、しばらく余裕で買えました。
一次販売終了予定の少し前に完売して、二次発売はなかったですけど、私が買った時には、本当はひとり一回一冊の購入でしたが“何冊ご希望ですか?”って言われましたよ(笑)
なので、買えなかったというより“そんなに買う気もなかった”ってことでしょう。

無駄遣いは…できる経済状況だから、しちゃったんですよ。
私くらいのプロの貧乏になると無駄遣いという思考回路はなくなるんですよ。
責めはしません。使えるひとはどんどん使って経済回してください(←これはマジ!私にはできないから…)

自分のこと棚に上げて何かといちゃもんつけたがるひとが、世の中多いなぁ。。

それはさておき、このプレミアム商品券、私は3日前に最後の一枚を業務スーパーの見切り品お魚類購入でしっかり使い切りました。

4冊買って、丸々1冊分はずっと前から欲しかった家電に化け、後の3冊は1枚づつちょこちょこお買い物に。
あと1冊くらい買っておいてもよかったかな~って感じかな?

最初は使えるとこ全部使ってたんですけど、残り5枚くらいになってからは、カード払いできるお店では使わず(カードのポイント1%もったいないから)、現金払いのお店か、プレミアム商品券使うと特典あるお店に限って使ってました。

余ったら備蓄のきく米や乾物でも買おうと思ってましたが、きれいさっぱりいい感じに使い切りました。

やっぱり私、節約買いのプロ!(えっへん。)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}


コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
