No, スポンサーサイト
No,434 ちゃんちゃん焼き
お値引きシール付きの鮭ブロックを使って、ビンボ飯。



3ヶ月以上冷凍庫の奥隅で眠っていたので、若干冷凍焼け(^◇^;)…気にしない気にしない。ちゃんちゃん焼きにすれば気にならない!…はず!

ちゃんちゃん焼きって?
北海道ではポピュラーな郷土料理。
生鮭と野菜を蒸し焼きにして、味噌タレを絡めてぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるのです。

もともと漁師さんたちの定番料理で、豪快に鮭の半身を鉄板に乗せて野菜どっさり、それを金属のヘラで崩しながら食べる時の音が“チャンチャン”だったとか(諸説あり)

こんなふうに、鮭が隠れるくらいに野菜を乗せて、味噌タレかけて



見た目あんまり美しくないけど、美味過ぎ!



濃いめの味付けで蒸し焼きにすれば、冷凍焼けの匂いもパサつきもまったく気にならず( ̄▽ ̄)

でも冷凍庫はタイムカプセルとちがうので、勿体ぶるのもほどほどに、もうちょっと早めに使いましょうね?私 f^_^;


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}




コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
