No, スポンサーサイト
No,44 契約アンペアを見直そう
今の部屋に引っ越してから、かれこれ2年半。
やっと重い腰をあげて、電気の契約アンペアを変更しました。
とは言っても、私は『ほくでん』に電話をかけるだけ。あとはなんもしない。

費用も無料だし、こんなに簡単に済むなら早くやっときゃよかった。

もともと30Aだったのを
30A.jpg

15Aに変更
15A.jpg

ブレーカーつまみの色が、赤から黄色になりました。

ひとり暮らしに30Aは贅沢だ!

うちの実家なんて一軒家で20Aなのに!
これに関してはいつも両親の揉め事の元凶になってますけど・・・(^_^;)
よくブレーカー落ちるから、アンペア上げようって言ってるのに、親父が「電気代高くつくからダメだ」と頑として譲らない。
電気ポットを24時間電気入れっぱなしにしとかないと気が済まないオヤジが。ご飯は最後の一膳分まで、米粒が黄色く変色するまで保温しつづけないと気が済まないオヤジが。茶の間にいるときは常にマッサージ椅子で体ほぐしながらうたた寝してるオヤジが。月に10万パチンコにつぎ込んでるオヤジが!!!
20Aを30Aに変えるのがもったいないとのたまうのだ。

んで母ちゃん料理するのに電子レンジとトースター一緒に使ったら落ちる。
とつぜん家真っ暗で、孫、怖くて泣き叫ぶ。みたいな。

今度、黙って契約変更してやっかな・・・バレないんじゃないかな?


で、ふつーに一人暮らしなら20Aにしとけば、何ひとつ不自由なく暮らせるでしょう。
私も最初、20A・・・?とも考えたんだけど、ここは節約のため15Aに。

とは言ってもね、前に住んでた部屋が15Aであんまり不自由なかったんでたぶん大丈夫。
冬に「こたつ」というアイテムが増えてるから、そこだけちょっと注意かな?

電子レンジ・掃除機・ドライヤー・ホットプレート・炊飯器(保温は大丈夫)あたりの
いかにも電気使いそうなものを同時に使わなければ無問題。
同居人がいるとちょっとストレス感じるかも知れないけど、ひとり暮らしですから。


基本料金が、30Aだと976円50銭 15Aだと488円25銭 (北海道電力の場合)
単純にこれだけで、月500円近く。年間6000円の節約( ̄▽ ̄)vあと、細かい従量制の部分は計算めんどいので今後の請求額で比較していくことにします。

一応、去年の電気代は、6~7月の安い時で3150円くらい。2~3月の高い時で4250円くらいでした。
今、一番高い時。こたつ使ってるのと、夜が長いから蛍光灯つけてる時間が長いせい。

年間6000円の違いは、でっかいですよねぇ。

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
