No, スポンサーサイト
No,440 クレジットカードを活用
あなたは現金派?クレジットカード派?

私、以前は絶対的に現金派でした。

「カード破産」なんて言葉もよく聞きますし、クレジットカード払いなんて借金と一緒。いつもニコニコ現金払い、手元にあるお金だけで生活するのか賢明!
お金がないのに買い物できるとか、狂ってる!とまで思っていました。

でも、カードには“ポイント”という特典があることを知り、一転カード派に変わりました^_^;

ただし!リボ払いは絶対にしない。
利子を取られない一括払いのみ。
月々いくら使ったかわからなくなるので、ボーナス一括もなし。
すべて翌月一括払いというマイルールは守ります。

そして光熱費や電話代の引き落としから、年金の支払い、車検代、普段の小さな買い物まで、できるかぎりカード支払いにした結果、毎年年末になると1万円前後の金券が届くようになりました*\(^o^)/*



昨年末に届いた金券は、ぴったり1,000円券×10枚!

1%のポイント還元なので、年間100万円カードを使っていることになりますが、私の場合、仕事で出張するときの交通費や宿泊費を一旦立替払いして、あとで現金清算してもらうということも多いので、その支払いにクレカを利用すると1%の儲けになるわけで(^.^)チリ積もで年間2,000~3,000円は出張特需になります。

年の瀬に届くこの金券が、だいたい1~3月の食費に化けるのがパターン。(業務系スーパーなど使えないお店もあるので、すべてこれで賄うのは無理ですが)

メインで使っているカードは日専連エスコートカードという、北海道のカード会社のもの。年会費無料でポイント還元1%というお得なカード(^o^)…だったのですが、気づけば徐々に色々と



還元率が低くなってきています(-_-)
最初は年金の支払いだけ0.5%だったのが、いつの間にか引落し関係は軒並み0.333…%に。
普段のお買物、レジで支払う分だけが通常の1%還元みたいになっちゃいました。

これじゃあ今年の年末は商品券も半分以下じゃ(T_T)

まあ一括払いしか選択しない私なんてカード会社からしたら何の利益にもならない。客でも何でもないんですけど、、、。

水道光熱費とか交通系ICカードとか、全部の引落しを切り替えるのは大変そうだけど、そろそろカード会社を見直したほうがいいかな。。

って考えてたタイミングで!格安航空のピーチアビエーションで年会費無料のカードを作ると、航空券の優待セールがありますけど入会しませんか?というDMが届きまして。



札幌ー東京・大阪990円とか1990円とか、アホみたいな格安航空券買って貧乏旅を楽しむことが年に数回あるので「これなら持っててもいいんじゃない?何ならメインカードにしてやってもいいよ(上から目線)」

早速ネットで申し込みました。

後日、カード会社からお電話いただきました。

色々質問され、丁寧に正直に答えました。

後日、メールが届きました。

審査、落ちました。

個人情報だけ吸い取られて終わりました

借金無いし、過去に支払いの延滞だってしたことないのに…
定職も定収入もないひとはダメですか…人生の落伍者の烙印押されたみたいで若干ヘコみました(苦笑)

あ…もしかして私ったら、新しいカード作るの難しいの…か…な?

この貧乏ブログの主だと分かったら即アウトですねσ^_^;

ええ、私が審査する立場だったらもちろんお断りします(;▽;)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
