No, スポンサーサイト
No,454 貧乏人、本を買う
本が好きです。

昭和生まれなので、電子書籍より紙の本がいいです。

ついでに言うと文庫本より分厚い表紙の単行本のほうが、読んだ充実感があるのでいいです。

単行本は一冊1500円くらいします。
読みたい本全部買ってたら破産します。
なので、普段は図書館利用しています。
今どきの図書館は、ネットで予約できるので便利です。
人気の本は順番待ちに1~2年かかることもありますが、その間に違う本読んでればいいので無問題です。
芥川賞の「火花」は、あと1000人待ちです。

でも、たまには買います。
古本屋で。
何故かというと、お風呂で読みたいから。さすがに図書館の本は浴室持ち込みでふやけさせるわけにはいきません(笑)

一昔前のベストセラーとか、よく100円くらいで売ってます。読み逃してた本とか、最初の1ページで惹きつけられた本とか、お風呂用に買っておきます。

今日は、たまたま用があって行った100円ショップと同じテナントにある古本屋さんが閉店セールの真っ最中でした。

あと2日で閉店ということで、本棚は随分ガランとしてましたが



店内全品30%OFF。



単行本コーナーから面白そうな100円本を物色して



6冊購買っても500円でおつりがきました*\(^o^)/*



お風呂用=読み終わったら捨てる前提の本なので、著者に敬意を払うべく本のタイトルは伏せておきます。

よく、本だけは捨てられないとか言って“蔵書いっぱいある自慢”する方おられますが、その中の何冊もういちど読み返しますか?と聞きたくなるのです。

面白かった本は一度読んだら忘れないし、内容忘れるような本はそれだけの本ってことだし…
何度も読み返す本って、わたし読書人生40年で5~6冊しかないです。それ以外は本棚に置いてないです。

だからって買う必要ないとか、図書館で十分とか言っちゃうと、作家さんも本屋さんも困りますね(苦笑)

本、買ってください!読み終わったら古本屋さんに持っていってください。私が拾います。


本好きなんだけど、上記のように新刊とかベストセラーとか疎いし、漫画も読まないので、所謂「せどり」っていうんですか?目利き転売の才能はないんですよねえ…(´・_・`)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ランキングに参加してみました。
ポチっと押していただけるとテンションあがります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
目指せランキング100位以内!
(それでいいのかw。)

}

コメントの投稿









トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 節約しなくっちゃ。
Design & Material: hacca*days
